2019年ベトナム発北米行き No.03 まさかの事態が勃発

朝5時前に目を覚まし

f:id:s-majin:20190918135643p:plain

 

Grabを呼び寄せて, 奥方を空港にお迎え!

 

ホテルのベルボーイの方も交えて, ドライバーさんに空港で奥さんを拾って帰ってくる旨伝えて, 料金は全部で220kVND(片道105k*2 +タクシーの場合の空港使用料10k という想定 )でお願いしました.

 

さすがにこの時間はすいており非常に順調に空港へ向かいます.

 

奥さんが空港のwi-fiにつなげられたため, 連絡が取れたので, 

空港が近づいたところで連絡して外に出てきてもらい, 非常にスムーズに拾えました.

 

帰りもそれほど混雑しておらず, 順調に帰ってきて乗り心地も良かったので, 少しだけボーナスをつけて230kVNDを支払いました.

 

 

そのままホテルへ戻り, 私は少し消化活動をして奥さんはシャワーを浴びて一眠り

 

それからラウンジで朝食を食べて

 

f:id:s-majin:20190917124855j:plain

 

少しごろごろしてから

miumiu spa へ

s-majin.hatenablog.com

3時間パッケージをお願いしようとしたところ, 

空いてないとのことで, 2人でフットマッサージ90分(1人500kVND = 2500円弱)を受けました.

 

奥さんは3時間パッケージの予約をしておりましたw

 

かなり満足したので, お散歩しながら昼ごはんを食べに行こうということで, 

レタントン通りを南下してブイビエン通りまできました.

 

評判のブンチャー屋さん

www.tripadvisor.jp

を目指してブイビエン通りを歩いているときに事件が勃発www

 

マップを見て場所を確認していたら, 

バイクに乗った人がすれ違いざまに私の携帯電話を奪って逃走していったのです.

 

 

 

f:id:s-majin:20190917124914j:plain

この辺りで盗られましたwww

 

どうしたらいいんだろ?と思っていたら

写真の右手の店にいた白人のおっちゃんが,

『俺も携帯をこの間盗まれたんだよね. すぐそこにポリスステーションがあるから, いきな.』

とアドバイスをくれたので, 

 

向かいます.

てかホント近いですねw

 

f:id:s-majin:20190918151931p:plain

赤い星が発生現場でポリスステーションは20mぐらいしか離れてません.

ほんとにすぐ近くでしたwww

 

私はかなり混乱してましたが, なんとか警察官に状況を伝え,

現場付近の店で監視カメラを確認してもらったら.

『状況はわかったからホテルのフロントに伝えてちょうだい.』

とのこと.

 

なんでホテルのフロントなんだ?とまったく訳がわかりませんが, 

従うほかにないので, とりあえず目的のブンチャー屋へ!

 

f:id:s-majin:20190919120551j:plain

f:id:s-majin:20190919120625j:plain

いままで食べたブンチャーと比較すると上品な感じですね.
個人的には好みではありませんが美味しいと思います.

店内も綺麗ですし, そういうことを気にされる方にはよいのかと思います.

 

 

食べてから, Grabが使えないのでタクシーを拾います.

なんとベトナムで初のタクシー乗車です.

 

VINASUNかMAILINHを使えという鉄則にしたがって 

vietnam-navi.info

 

MAILINHを拾いました.

ホテルまで60kVNDぐらいで到着!

 

で帰ってから, フロントに話す前に, 

今回の旅にiPadを持ってきていたので,

 

f:id:s-majin:20190917125013p:plain

iPhoneを探す』から『紛失モード』に

 

support.apple.com

 

その後, docomoに電話!

docomo回線からなら海外からも無料なんですね.

すばらしい(docomoの回し者感)

 

状況を伝えて, 回線の凍結をお願いし,

携帯保証サービスに電話をまわしてもらい, ポリスレポートを送ってくれれば良いとのここと.

問題は, FAXでポリスレポートをdocomoへ送らなければならないこと, FAXの送り先もまた『FAXで送信して知らされる』こと.

 

インターネットfaxサービス『hellofax』に登録して無料の送信枚数もあるので,

Faxを送るだけなら問題ないんですが, 『hellofax』は受信が有料なのです.

 

s-majin.hatenablog.com

なので, ホテルに送ってもらったのですが, エラーが出て送れなかったとのこと.

しかたないので, 新たにeFaxに登録

インターネット ファックスの e Fax ホームページ

して送ってもらいました.

 無料期間が終わる前に解約しないと駄目ですねw

 

その後, ホテルのフロントで, 事情を説明したら, 

『ホテルのセキュリティが, ポリスステーションに付いていってポリスレポートの申請を手伝ってくれる』とのこと.

 

タクシーに乗ってポリスステーションで書類を書きました.

 

 

出来事の状況を書かなきゃいけなかったのですが, ここで警察が2つのオプションを提示

 

1. 落としたことにする

2. 盗まれたことにする

 

1ならポリスレポートが明朝には出来るが, 2だと72時間かかるとのことです.

 

72時間後にはもうベトナムにいないので, 1のオプションを選択し,  

書く文章(英語)もホテルのセキュリティが書いてくれたのを写すだけでした.

 

てか, 日本語でも何を書いたら良いか分からないので, 独力では書けませんね.

 

裏面のベトナム語の翻訳も書いてくれて無事申請終了.

 

この辺りのやり取りが必要なので『ホテルのフロントに伝えろ』ということだったのかと思います.

 

タクシーでホテルへ戻り, セキュリティの方に御礼を言って少しだけチップ(50kVND)を渡して分かれたら,

 

ラウンジへ !!!

 

 

 

f:id:s-majin:20190917125153j:plain

f:id:s-majin:20190917125158j:plain

f:id:s-majin:20190917125239j:plain

 のんで食ってたら

 

f:id:s-majin:20190917125109p:plain

 

このようなメールがきていましたw

 

所在地を見るとショッピングモールのようなので, 盗んだ人は無事に売り払えたのではないかと思われますw

 

という訳で, ラウンジでいっぱい飲み食いしすぎたので, 部屋に帰って就寝zzzzzzzzzz

 

今回の旅は特に何かをするというのを決めていないこともあって, 携帯を盗まれるというトラブルもなんだか楽しめました.

 

(続く)