2023年_第3回修行_TYO-FRA_No. 02

前回の続き

 

s-majin.hatenablog.com

 

 

朝起きてからメシ!

こじんまりとしているけど意外と種類は豊富!

 

やはりいるウォッカくん

 

ここまで食べたパンではずれがないというか, どれもうまいんですよね.

イタリアの乾燥したのとちがってもちもちのが多く日本人向きだと思います.

 

スプラウトは自分で切れってことみたいです.

 

生プルーンの味はいまいち

ほおずきはメチャウマ

 

赤いのはなんだかわからなかったけど, めっちゃ酸っぱいけどうまい!

SNSで訪ねてみたらスグリだと教えてもらいました.

 

朝飯食ってちょっとごろごろしたらチェックアウト!

次の宿に向かいます.

 

歩行者が信号待ちの時にボタンを押すのではなくタッチ式

路面電車の駅に到着!

1回券(3.4€)を購入.

このあとの宿の近くにレンタサイクルステーションがなかったので, 1日券(7€弱)でもよかったかなという感想.

 

道路の真ん中に降ろされて

ホテルは

 

モクシー!

 

チェックイン後に荷物を置いたら

 

近くのスーパー(EDEKA)へ

ネットで調べたらここがめちゃくちゃでかくてよいとのこと

ほんと広い!!!

平日昼間なので, 人もまばらでゆっくりみれました.

 

シュトレンこんな安いのもあるんですね.

 

ネットで調べてて, これは絶対買ってこうと決めていたチョコを発見!

 

goufrais(グフレ?)!

 

家・職場用に500g 17€とか友人用に150g 6.5€を大量購入! 

結論から言うともっと買っておけばよかった!というぐらい美味かったですwww

 

これは確かに激おススメですな

ちなみに上段の袋と透明パッケージは150gと500gで中段の箱と価格は同じでした.

箱は持ち帰る時に粉が出てくるので, スーツケース等に入れるときにビニール袋で包む必要があるかと思います.

 

ほんと美味いんですが, 18℃以下で保存しろとのことで, 冬場じゃないと日本まで買って帰るのは難しいかな?とも思います.

 

 

店内で食事スペースがあって, 食事やワインが注文可能!

面白いですな

 

スパークリングワインなんですが, コルク抜きが必要というのはフランクフルトきて初めて見ました(実はアップルワイン屋で一度みた)

 

やはり充実の肉コーナー!

 

クリーム・バルサミコ

昔イタリア行ったときに買ってとてもうまかったので, お店のPB商品を購入!

 

ビールもこんな樽が普通にうってるんですな

 

 

季節商品と思われる, 自分で組み立てるクッキーハウス

買おうかとおもったんですが, 割らずに持って帰る自信がなかったので見送り

 

数時間は店内をうろつき

宿に帰ってちょっと寝てから

 

また別の店へ

 

 

酒屋に

アルディ

 

酒屋での買い方が日本とは大きく異なりますね.

PFANDのせいか瓶の飲み物が多いので, 瓶をケース買いする人がほとんどです.

これは酒に限らず水もそうですね.

 

 

帰って一休みして, 飲みに行きます!

最寄りのレンタサイクルステーションまで1km弱あってちょっとだるい

 

こちらのお店にうかがったのですが, 満席で断られました.

 

なのでプランB

 

4杯分のベンベル(約1リットル)に挑戦!

 

ハンドケーゼに

豚肩肉塩漬けをゆでたやつ

 

これがシンプルだけどめちゃくちゃうまい

 

完食!!!

 

ぶらぶらしながらホテルへ戻ります

翌日のことを考えて, 自転車はステーションではなくホテル前に乗り捨て

(ホテルが1€で乗り捨てできる区域内だった)

 

翌朝

朝ご飯を食べずにチャリでお出かけ

 

 

 

住宅街を抜けて

朝市に!

スーパーとかでも見かける

人参・ネギ・バジル・根セロリのセットなんだろ?七草がゆ的な季節商品かと思ったら

 

brahminen.com

定番セットみたいですね.

日本だと根セロリってなかなか食べる機会ないけど, ドイツのスーパーとかではよく見かけました

 

肉に

 

パン

花屋さんに

 

ジャガイモ屋さん!

ジャガイモの種類がめっちゃ多くてびっくりですね

 

 

魚屋さんがあり, サンドイッチがあったので購入!

 

4.5€で購入

値段だけ見るとちょっとお高いですが, 塩漬けの魚がかなり大きく, 食べ応え十分ってかんじですね

 

花屋さんにリースのベースみたいなのが売ってました

そういう季節ですね

 

朝ご飯を軽く食べて

街中をふらふらとしてたら, なんだか はらが へってきた ので, 

 

また, クラインマルクトハレ市場のソーセージを食べようかと向かいましたが残念ながら営業前!

 

しかたないので市場内をうろうろ

 

包丁やら緑茶やらをうっているお店

 

蜜蝋などをうってるお店

 

いやぁ結構楽しいですねぇ

 

なんとなくソーセージの気分になったのでグーグル先生にお店を聞いて, 向かいます

 

 

 

クリスマスマーケットの建物を見ながら

 

 

到着!

 

 

こちらでソーセージを買いテイクアウト

パンはいるか?

ケチャップとマスタードはどうする?と丁寧に聞いてくれて助かりました.

 

ソーセージ食べながらふらふらと歩いてたらツリー

掲げられてる旗がご時世を感じさせますね

 

観光名所的な橋があったのでふらふらとわたりました

ちょうど橋を渡ったところにレンタサイクルステーションがあったので, チャリでホテルへ!

 

ゴーストバイクを見かけたので手を合わせておきました.

 

最寄りのレンタサイクルステーションの向かいにスーパーがあったのでふらふらと入り

ホテルへ戻って荷物をまとめてチェックアウト!

 

 

 

駅へ向かっていたら

 

ドイツの国鉄からメールが

ふぁあああああー

 

キャンセルってどうなんねんと思って, 駅員さんに聞いたら, 7番線に来るこの車両に乗れっていわれて

 

ホームで待つ

 

言われた車両が来たので乗ると

 

 

全部の座席がこの表示

どうも代替列車なので, 全席自由になってるみたいです(1等・2等は区別アリ)

 

無事乗れたのでお昼ご飯!

 

ソーセージ食べたお肉屋さんで刻み豚生肉(ミット)を見つけたので, 買っておきました!

 

これもドイツで食べたかったものの一つなのでよかったです.

 

味の感想は全く生臭さのないネギトロという感じ

めちゃくちゃうまくて, なんでビールを一本しか手元に出しておかなかったのかと後悔してましたw

 

なんかあふれそうなライン川をわたり

到着!

なんかみえますね

うーーーんでかい!

 

大聖堂につられてでてきてしまいましたが

ホテルは反対側w

 

ここではなく

こちら!

なかなか広くてよかったです

ウェルカムスナックと水がおいてありました.

 

(続く)