2023年_第3回修行_TYO-FRA_No. 01

 

というわけで, 本年第3回の修行です.

s-majin.hatenablog.com

 

 

その前に, サイトを巡回していたら, GEEK TRAVELLERS様が

geektravellers.com

 

このような記事を書かれていました.

ソウル発ジャカルタ行ですか. なるほどなるほど.

 

ニューデリーに行く目的もあるため, 来年の修行経路としてシドニーニューデリーが気になりますね.

 

さて本題.

 

今回はKUL発券欧州行!

欧州どこ行こうかなというわけで, 今回FRAに決めた理由は…

 

 

この番組です.

 

私の好きな「世界入りにくい居酒屋」の短縮再編集版の番組(と思われます)です.

こちらでケルンの飲み屋を取り上げており, そこに行こうというわけで, FRAからケルンに向かうというルートを取りました.

 

というわけで, しゅっぱ――――つ!!!

 


チェックイン後に, 手荷物検査受けようとしたら, 窓口のお姉さんが走ってこられて, なんか問題発生かなと思ったら

「お客様の預けられたスーツケースにひびが入っており(ry」

といわれ, ホントすいませんと思いつつ, 破損しても補償を請求しないみたいなやつの署名をしてから手荷物検査へ

 

あっさりと超えてラウンジで

 

 

ラーメンがAFURIのやつに戻っておいしくなってました.

 

シャワー浴びてから

 

ジントニック

 

前回飲んでおいしかったKANOSUKE

 

 

搭乗!

 

1Aです

よくわからないけどうれしい

 

あとJALのヨーロッパ路線は初搭乗になります.

 



このノンアルコールスパークリングワイン飲んだことないなと思い, 飲もうと決意しつつ

 



ウェルカムドリンクのシャンパンをいただきます.

 

そして離陸からの即就寝!

 

これには計算があり, フランクフルト時間で東京出発が午前3時前

出発して即就寝して, 5時間超ねると8時過ぎに起きることができ, その後起きていれば17時到着で, 時差ぼけにうまく対応できると考えたのです.

円滑な就寝のために, この日は日本時間で3時に起き, 1時間超の運動をこなしてから空港に向かいました.

おかげで, 即就寝に大成功!!!

 

起きたらだいぶ北極に近づいていました.



 

というわけで寝て起きたらフランクフルト時間の朝食タイム!

予定通り, ノンアルコールスパークリングワイン OPIAをいただきました

 

これはかなりおいしいと思います.

 

 

うまい

野菜たっぷりでうれしいですね

追加でチャーシュー丼とキノコスープをいただきました

 

 

北極のほうに来るのも2020年1月のJFKHND以来かと思います.

 


カレーにサンドイッチ

ラーメンを追加でいただき

 

到着2時間前のラストオーダーで



洋食セットをオーダー!

 

 

 

 

 

 



そして到着!!!

 

入国審査を受けてから荷物を受け取り, 出口の近くで, 手荷物について簡単に聞かれました.

友人へのお土産について口頭で言うだけでした.

 

JALはフランクフルト空港の第2ターミナルなので, 

 

バスで第1ターミナルに向かい電車のホームへ

ちょっとわかりにくいですが, フランクフルト市内行だけ別のホームになっているので案内板に従って移動していきます.

 

無事到着!

チケットを購入しましたが, 検札が来ないと無賃乗車できてしまいます.

実際のチケットの購入率はどれくらいなんでしょうかね???

フランクフルト中央駅でかい!!!

 

この日の宿は

中央駅から歩いて15分程度の「GEKKO HOUSE」

マリオットのトリビュート・ポートフォリオブランドです.

 

チェックイン時のウェルカムドリンクにビールをいただき, 

部屋にはメッセージカードと一緒にリンツのチョコレートが置いてありました.

 

一休みしてからおでかけ!

 

レンタサイクルで

 

 

こちらの店へ

 

フランクフルトはアップルワインが名物とのことで飲みにきました!

癖があるので好き嫌いが分かれるという情報なので, 小さいサイズでオーダー

 

うん おいしい!

 

はんどけーぜみっとむじーく

dusseldorf.hatenablog.com

 

追加のアップルワイン(大)と

フランクフルトの緑のソース シュニッツェル!

 

この緑のソースで揚げ物がバクバク食えちゃいます.

 

 



帰りに大聖堂を見たり

 

ゲーテハウスの前を通ったり

自転車専用レーンがちゃんとあってめっちゃ走りやすいです

 

 

風俗街(タウヌス通り)を抜けてホテルへ

 

フランクフルト中央駅周辺はかなり治安が良くないので注意が必要ですね.

「怖さ」はそこまででもないですが, 薬売りとか物乞いの類はいっぱいいますね.

 

帰ホテルして就寝zzzzzzzzz

 

朝5時ぐらいに目が覚めて

朝食まで時間があったので, ちょっと一仕事してから朝食!

 

 

 

 


朝から酒があったので軽く飲んでから

 

 

街を走り回り

ならんで

 

激太ソーセージ!

うまい!

 

前の人が頼んでたピクルスも激太でうまそう!

 

そのあとは

アップルワイン屋さんで買い物をして

 

 

 

 

スーパーへ

 

 

ペットボトルのリサイクル?マシーン

EUは, 瓶・缶・ペットボトルがデポジット制で, 購入時にデポジット代を取られるが, スーパーに設置してある機械に返す等でデポジット代が返ってくるというシステムらしい.

 

ペットボトルが一本0.25€とかなので, 路上生活の人の貴重な収入源になってそうです.

 

 

右のビールは500mlペットボトルで0.45€, これにデポジットが加わって0.7€でした

 


PFANDってのがデポジットですな.

 

その後, ホテルをチェックアウトして次のホテルへ

 

次のホテルは 「the pure design hotel

 



GEKKOよりもさらに駅に近いけど, 作りが小さいですね.

 

こちらに移って少しごろごろしてから

 

スーパー巡り!!!

 

帰りに歩いていたら, 「きもちよくなるくすりがあるよ!かわない?」みたいな人から声をかけられました.

そしたら, 

 

 

警察が手入れしていました(画像の左側

壁の前に10人近く立たせて, ボディチェックをしているって感じでしたね.

 

結構歩き疲れたので, ひと眠りしてからビールを飲みに行こうと思い立ち, 

 

こちらの店へ

 

タコさんウインナー(揚げ)にドイツで出会うとは思わなかった…

 

 

 

追いビールしておわり!

帰ろうと思ったら雨が降り始めたので

 

スーパーで雨宿り

 

雨降ってて湿度90%超えているのに乾燥している感じがとても不思議ですね…

 

というわけで雨が弱くなったところでホテルに帰って就寝zzzzzzzzzz

 

(続く)