先日こちらの記事を見させていただいて,
首がもげるほど頷いていました.
こちらのサイトで述べられていることは, 私の大好きな『機会費用』という概念の話になるのですが, きちんと説明しようとすると長い上に退屈なので割愛.
こちらはブリティッシュ・エアウェイズのサイトの画像ですが,
『Avios(マイル)はクラブの報奨通貨です.』
というタイトルになってます.
そもそも会社側が 『マイルは日本円と同じように通貨(currency) である』という認識なんですね.
なので, 解り易く
【『マイル』や『ポイント』は日本円や米ドルと同じように『通貨』である.】
と考えとけばいいんじゃない!というお話.
マイルを通貨と見做せば, 『通貨間の交換レート』が重要なのは言うまでもないでしょう.
実質的な交換レート(使用したときの価値)と公式の交換レート(マイルやポイントを手に入れるための価値)との差で儲けるという一種の『鞘取り(arbitrage) 』が私は非常に面白いなぁと思ってますw