上海旅行 その2

ここ数日急激に円高にふれてきましたね.

さて昨日の続き.

初日にホテルへ到着し, ごろごろしてから.

部屋からは, 静安寺が見下ろせるなかなかの景色でした.

空がくすんでいるのはPM2.5のせいでしょうか?

ラウンジのカクテルタイムが6時開始, 雑技の開演時間が7時30分なので, 出かける準備をして6時過ぎにラウンジへ,

チンタオビール(プレミアム?)を2本と軽食を食べて, 7時前に出発です.

雑技の会場の上海商城までタクシーで行こうかと思ったんですが道路は渋滞がひどく, Google先生によると徒歩でも16分とのことで, 歩いて向かいます.

初めての道のりでしたが20分程度で到着しました.

あらかじめ『旅悟空』で予約しておいたので, 電子チケットの印刷したものを, 引換所で見せると簡単にチケットと交換してもらえました.

8列目とかなり前方のほぼ真ん中というなかなか良い席でした.

上海雑技は初めて見たんですが, 1時間30分程の公演を飽きずに楽しむことが出来ました.

VIP席で一人209元(3500円弱) でした.

会場の地下にスーパーが入っており眺めてみると, 超高級スーパーぽくざっとみて退散.

『小楊生煎』で焼き小籠包を食べるために静安寺の近くのパークプレイスへ立ち寄ってみました.

地下にフードコートがあり, そこに『小楊生煎』が入っておりましたが, 焼き小籠包は終わっており, 諦めました.

なお, 昼に行った『富春小籠』もこのフードコートに出店しており, 小籠包とともに昼に食べた『パーコーなんとか』もディスプレイされておりました.

フードコートを後にして, ローソンでビールを買います.

チンタオビール(350ml) が一本5元(80円)弱を2本購入.

雪花の黒ビールが2本でセールしてたので2本購入(2本で14元ぐらい). しかしこれがまずいまずい!!!

今回の旅行で口に入れたものの中で, 唯一 『不味い!』と感じました.

フォロー不可能!

あとカップめん(6元)とスナック二袋(10元) で部屋に戻って軽く飲んでから寝ました.

翌朝は少し雨が降っています.

朝起きて軽くシャワーを浴びた後はラウンジで朝食をいただきます.

窓側席に案内してもらえました.

なかなか美味しい朝食でした.

朝食後に少しまったりとして10時ごろホテルをチェックアウトして出かけます.

目的地は豫園商城!

• 『湖心亭』でお茶を飲もう.
  • チャンスがあれば『南翔饅頭店』の小籠包を食べる.

をします.

ホテルを出て静安寺へ,静安寺にある生活雑貨店に立ち寄ります.

こんなかんじ茶葉を入れられる水筒が良い感じで欲しくなりましたが, ここの店のはイマイチで購入せず.

店を眺めてる間に雨が強くなったらしいので, この店でビニール傘を購入(20元)しました.

駅の地下通路ではビニール傘を抱えて売っている人が何人かいました.

なかなか商魂たくましいですね.

手荷物検査をして地下鉄に, 静安寺 → 南京東路 → 豫園 と乗ります.

豫園について降りると, 料金は1元!!!

私の見間違えでしょうか?

豫園駅を出て大通りを東に向かい, 人の流れに乗って, 南へ曲がると目的地の豫園商城に到着しました.

到着したのが12時前ぐらいです.

豫園商城の店を見ながら, 『湖心亭』に向かいます.

池の中にあるので非常に分かり易いです.

店に到着しましたがシステムが良くわかりません.

『富春小籠』と同じように椅子取り合戦式かと思い, 席を確保したら, 店の人に順番だから待っててくれと言われましたw

豪華な椅子で少し待っていると, 窓側のなかなか良い席に通してもらえました.

なぜ蓮の葉が作り物なのか等の疑問の尽きない風景です.

お茶を注文しこの風景を楽しみながら茶も楽しみましょう.

私は烏龍茶のつまみセット(138元), 妻は花茶(68元)をオーダー.

注文したものが来たところで支払いをします.

3500円ぐらいなのでなかなか良い値段をとりますね.

しかし, この烏龍茶が美味すぎです.

ポット2本分ぐらい飲んでしまいましたw

自然つまみも足りなくなります. 周りを見渡すと, 『南翔饅頭店』の小籠包とおぼしきものを持ち込んで食べているグループがちらほら.

なるほど持ち込みOKなのかと思い, 南翔饅頭店』へ買出しに.

しかしこの雨のなかかなりの行列が出来ていたので, 『南翔饅頭店』を諦めて, 近くの店で揚げだし豆腐っぽいもの(10元)と蟹粉湯包(15元)を購入して戻ります.

これも食べ終わると, ちまきが美味そうだったのでオーダー

これがなかなか美味しく10個をぺロリといただきました.

そんな感じでぐだぐだと茶を楽しんでいると15時に差し掛かり, 本日の宿へ移動を開始します.

宿は, ケリーホテルで, 豫園 → 南京東路 → 龍陽路 → 花木路 と乗り継ぎます.

乗り換えで間違えまくり, ロスしましたが16時過ぎにケリーホテルにチェックインしました.

良い部屋です.

部屋について, 少しごろごろしてWiFi接続.

金盾が効いてますねえ…

そんなこんなでごろごろしているとカクテルタイム!

ワインが甘めだった以外は, ヒルトンより良かったです.

隣の席の一家は, ヨーロッパ系の旦那に中国系の奥さん, 5・6歳の子供という組合せでしたが, 3人とも一切喋っている気配がなく, なんか怖かったです.

ゆっくりとカクテルタイムを楽しんだ後は, ちょっと隣接しているショッピングモール(ケリー・パークサイド)へお買い物に行きます.