JAL修行その1(KUL往復1) part03

中華街をぶらついてから帰路に

ホテルをチェックアウトし, 荷物を預かってもらったところから,
忘れずに充電していた携帯電話を回収します!

KLセントラル駅からRapid KLに乗って, 隣のPasar Seni(パサール・セニ)駅へ.
パサール・セニ駅から, マスジッド・ネガラも見えます.


写真の手前はKL駅(KLセントラル駅とは別の駅です.)で, 奥に見える青い屋根がマスジッド・ネガラのものです.
また, お土産物屋が揃ってるセントラル・マーケット(あとで出てくる地図の左上辺り)などもあり, 一度は行っておきたいところ.

中華街に来たのは, Hong Kee Claypot Chicken Rice (クアラルンプール) の口コミ27件 - トリップアドバイザーの土鍋鶏飯(Clay Pot Chicken Rice) に食べに行くためです.
19時30分のバスに乗るということから逆算すると, 18時30分ぐらいには食べ終わらないといけません.
この店は17時30分にならないと開店しないそうなので, 開店と同時に店に入り食べないと駄目そうです.

店の開店まで時間があるので, 最初に店の場所を確認し, それからぶらつくことにします.

ところが, パサール・セニ(地図の左下)を降りて店(地図の赤丸)に向かって歩いていると, 雨がぽつぽつと降り始めました.
アーケード街(緑で囲った辺り)へ着いてちょっとすると, 雨が本格的に降り始め, とても外に出れない状況になってしまいました.

まあ, すぐやむだろと思い, アーケード街やそこに隣接する市場(この時間ではほとんどの店が閉まってますが…)をぶらぶら〜と徘徊します.
地図の紫の場所あたりに中国茶の店があり, なんとなく入ってみてました.
そこで, 武夷岩茶のお試しサイズと白茶の50gのやつを購入(54RM).
じっくりお茶や茶器を見ていると雨がやんできたので, 散策再開.

いったん店の場所を確認しに行きますが, 何も無し. というのもこの店は屋台であり, 開店前にならないと店の姿形が無いのです.
とりあえず場所だけ確認したあと色々と見て回ります.


ヒンズー寺院(下の青丸)があり入ろうとすると, 靴を脱いで横にある靴預かり所に預けてから入りなさいと警備の人が教えてくれました.

また, 関帝廟もあります.

この日はなんか(酉年関係?)のイベントがあったのか, 鶏卵や鶏肉の切り身を皿に載せてお供えし, 線香で型抜きみたいなことをしておりました.


そんな感じでぶらぶらしてると, 5時を回ってきたので, 目的の店へ
まだ開店準備中という感じでしたが, 席は出来てたので座っていいか?っておばちゃんに聞くと席に案内してくれます.

メニューを見せられて, 目的のチキンライスとビールを頼むとおばちゃんが, 魚と野菜はどうする?と聞いてくる.
見てるとおいしそうではあるがさすがに腹いっぱいで無理だなと思って, 小さい野菜炒めを一品だけ頼みました.

ビールが出てきて, とりあえず喉を潤します.

その後, チキンライス様が到着!

なかなか美味いですねぇ. 野菜炒めもしゃきしゃきで良い感じです.
ちょっと塩味がたりなかったので, おいてあった醤油を少し振ると良い感じでした.

ハフハフしながらやや急いでやっつけてお会計.
ビールも頼んだし50RMは越えるだろうと思ったらまさかの32RM.
ビールの値段が日本と同じかややマレーシアの方が高いということを考えると, 飯がめっちゃ安いですね.
これはいいですね. 次回は魚も食べないとな!
でも中華街には他にも気になる店があるので困っちゃいますねえ…

とまあそんな感じで飯を食ってからホテルへ戻ってからバス乗り場へ向かうと, 19時の5分前につきました.
バスに乗せてくれと往復チケットを見せると, チケット売り場でチケットと交換してもらえと言われ, 交換.
改めてチケットを見せると乗せてくれました.

乗る際にチケットの上の方を破られて, 使用済みをあらわしているようです.

往路よりも座席が良いバスでした.
行きと同じように1時間弱で空港に到着し, 出発ロビーへ帰りはビジネスですのでラウンジが使えます.
当然, マレーシア航空のラウンジが使えるんだろうと思ったら, まさかのキャセイラウンジ…

なんでや!?!?
と思いながら, 出国審査をへて, サテライトへ.
キャセイのラウンジはどんなとこかなと思ったら, イマイチでした.
ワインなんかの酒が無料なのはいいですが泡がなく, また浴びようと思ってたシャワーもなさそう*1です.
マレーシア航空ラウンジは泡も無料でシャワーもあることを考えると, むこうの方が良かったなあというのが正直なところです.

ミニラクサとビール飲みながら, シャワー浴びたいなぁと思っていたら, Plaza Premium Loungeにシャワーがあるとのことで, 移動!
受付でシャワーある?ってきくと奥にあるでといわれたので奥に. シャワー係の人にシャワー浴びたいというと一杯で順番待ちだとのことで, 名前を書いて10分後に来いとのこと.
カールすバーグを飲んでぐだぐだしていると, 15分ぐらいたってからむかうとシャワー室の鍵を渡されます.

シャワー室には棚がないのがいまいちでしたが, 部屋自体は結構綺麗です.
お湯を出しっぱなしにするとシャワー室の外に水が流れてしまいそうなので注意しながらシャワーを浴びます.
湯量は十分でさっぱりできました.

シャワーを浴びた後ぐだぐだしていればあっという間に出発の時間です.
搭乗した後, 乗務員の方が挨拶にこられた際に水を貰います.
離陸してすこしすると軽食が出てきます.

飲み物はシャンパンを貰い3杯ぐらいのんで就寝.
起きたら朝食を食べて

さらにカップ蕎麦も貰います.

いやあ美味い.
あと機内販売で「赤兎馬」と「森伊蔵」を購入して.
あっという間に成田へ到着しました. めちゃくちゃ快適ですねえ!!!

というわけで, 日本に到着しました.

(続く)

*1:従業員の方に確認を取ってませんが