2023年_春_00_予定編

そろそろ外国にいくのを世間が許してくれるかなというふいんきになってきたので

 

K氏と恒例の春休みの航空券を検索!

最後に行ったのは2020年3月(世間的に怒られるやつ) なので, 3年ぶりとなります!

s-majin.hatenablog.com

 

いつものようにグーグルフライトのマップ(TYO発&oneworld & ビジネスでフィルター)でザーッとみていると欧州は円安&燃料高のわりに安いが… という感じ

円安&燃料高はアジア地域でも…という感じです

 

 

うーん微妙だな… アジア地域ならエコノミー(と oneworld フィルター)でもいいかと思って

眺めていると…

 

 

あれ???

KULよりもタイ・インド・インドネシアのほうが安いじゃん!!!

なんで!?!?

 

と思ってバンコクをみてみるとマレーシア航空がやってくれました!

 

 

(ちなみにTYO-KULの最安はマレーシア航空ではなく, 香港経由でしたw)

 

 

 

しかしなんでなんだ???とおもってちょっと調べてたら謎が解けました

 

 

燃油サーチャージのお知らせ 

https://www.kronos.co.jp/kronos/pdf/mhoil.pdf

 

ルートごとの燃油サーチャージと航空保険料の一例を参考までにご案内します。

 

1. NRT/KUL/NRT  燃油サーチャージ : 49,400円(24,700円 x 2) 航空保険料: 800円 (400円 x 2)  

 

4. NRT/KUL/DPS/KUL/NRTエコノミークラス(ストップオーバーなし)   燃油サーチャージ  : USD 26(USD 13 x 2) 航空保険料 : なし

 

ということで燃油代が45000円違う!ということが分かりました.

価格差の源泉はわかったんですが, 包含関係がある長い距離のほうのが燃油代が安いのなんで????????って謎が残ります.

 

K氏タイは行ったし

s-majin.hatenablog.com

ベトナムも行きました

s-majin.hatenablog.com

 

インドはニューデリーに友人が行ってるので会いに行くのもありだなという感じですが, ビザを取らなきゃいけないのがかなりめんどくさい

 

インドネシアは2020年に行こうかと思ってましたがいけなかったので

インドネシアが最有力候補!

インドネシアはマリオットもいっぱいあるしねw

 

いつもどおりインドネシアの鉄道に乗ろうかなって感じで

HND-DPS-CGK-NRTで

こんな感じで行こうかと思います.