新しい Wireless Display Adapter (ワイヤレス ディスプレイ アダプター) 型番: P3Q-00009での失敗!

実は先日, 新しいsurface proを購入しました!

news.mynavi.jp

 

なかなか高い買い物でしたが, 使い勝手などで結構満足しています.

 

買った目的は幾つかあるんですが大きく2つで

・ノートパソコンを今のより薄くしたい!

・プレゼンの際にペン入力を使ってしたい!


です.

で, 候補に挙がったのが, iPad Pro と Surface Proの2機種です.

軽いけどあまり使い慣れていないOSで作業をする際に少し支障のあるiPad Proにするか,

重量的に少し重たいけど, windows にオフィスが使えるSurface Proにするか…

 

実機に触って比較した末に, Surface Proの購入を決定しました!

 

決め手はキーボードの差でした.

 

プレゼンの際にケーブルでつなぐのもなんだかもったいないなぁと思い, 

なんか無線接続できる方法を探っていたんですが, マイクロソフトのそのまんまの名前のが使い易そうだったので, 購入!

f:id:s-majin:20170913165803j:plain

マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2をレビュー。フルHD・30FPSをワイヤレスで投影可能な純正ワイヤレスアダプタ : 自作とゲームと趣味の日々

 

で, HDMIが使用できない環境の可能性があるので, HDMIVGAの変換もないとまずいですよね.

ということでサンワサプライの 変換アダプタを購入!

www.sanwa.co.jp

 

がここで問題が発生!

 

HDMIだと上手く接続できるのにVGAだと接続できない.

しかも, 無反応ではなく(信号がありませんというような表示が出ない),

一応反応はあるのですが, 画面は真っ暗という状態です.

 

なんでかなぁと悩んでいたんですが, 原因がいまひとつ不明でした.

 

まだ未解決ですが, 原因について一つ推測がたちました.

このアダプタはHDCP非対応なんですな.

結構良い値段なので油断してましたw

 

しかたないので, HDCP対応のアダプタを購入したので, そいつが届くのを待って試してみましょう.

 

 

 

追記

 

無事解決しました!

f:id:s-majin:20170914165057j:plain