雑記(ファンくる活動・Glocal Me・アラスカマイル )

ファンくる活動

ファンくる活動を始めて丁度1ヶ月となりました. 

自分の生活スタイルにマッチしているおかげもあって, 順調にポイントが貯まっております.

 

f:id:s-majin:20180712101935p:plain

 

 

今のところ, 50万ポイント弱(5万円弱)をもらいました.

まあそれだけ外食が多いわけですが.

 

しかしポイントが入るタイミングが微妙ですね.

今日(7月12日)入ったポイントは昨晩寝る前に提出したもので, 朝起きたら既にポイントが入ってました.

その一方で昨日(7月11日) に入っている2つのポイントは先週のものと一昨日のものと二つがあり, ポイントの入るタイミングに結構な差があります.

 

何はともあれファンくるは私の生活スタイルと非常に相性の良いサービスなので, これからも利用させていただこうかと思います.

 

Glocal Me

www.bousaid.com

 

へぇと思って読んでたら, 中身はGlocal Meなんですね.

月額4000円で7GB海外は1日90円って悪くないと思いますね.

 

海外だけで使うってのならナシだと思いますが, 普段からポケットWifiを使ってる人ならアリでしょうね.

 

Glocal Meを使い始めて1年以上がたちますが, ちょこちょこ短期で海外にいくのに非常に便利です.

現地のSIMカードを購入するのは結構好きなんですが, 混み具合によっては30分以上かかることもざらにあるという印象なので, 飛行機が降りたらスイッチ入れて数分で使用可能になります.

 

データ量あたりの料金は割高ですが, そこまで多くのデータを使わないので, SIMを買うより割安なことが多いです.

台湾・香港・タイあたりだとamazonでSIM買ったほうが安いかなと思いますが.

 

 

 

アラスカマイル

 

www.sekai100isan.com

 

マリオットの航空券とホテルのパッケージを取得する際に,

BAかアラスカか迷ったんですが結局BAにしたんですよね.

 

うーん, アラスカにしておくべきだったかと思わなくもないんですが, 有効活用できる気がしなかったのでBAにしておいたんですよね.

 

そういえばBAのマイルですが

 

f:id:s-majin:20180712131554p:plain

無事加算されていました.

 

36万MRPで12万マイルとカテゴリー8の7泊を獲得したわけですが,

これがどうなるやら

12万マイルを新制度で獲得しようとすると, 28.8万ポイント必要となりますから,

宿泊権の変更が7.2万ポイントをどれだけ超えるか…

 

f:id:s-majin:20180712132729p:plain

 

6泊分で7泊できるなら, カテゴリー4でも7.8万ほどの得で新パッケージの得さ(6万)を超えますね.

 

s-majin.hatenablog.com

 

現行のお得さ(16.8万ポイント) と同等なのは, 1泊あたり4万ポイントが必要です.

そのため, カテゴリー5だと不足で, カテゴリー6だと越えるという計算になります.

 

しかし, カテゴリー8の宿泊権はどういう取り扱いになるんでしょうかね?

 

 不安ですが楽しみでもありますね.

 

 

 

JAL発券手数料

 

awardtrip.com

 

へんな経路で航空券を取るときに, 電話予約が必要になりますが, 予約システムの変更で電話予約の必要性があがったようですね.

 

JAL旅行券は有効期限が長いので手元にストックしておくと便利かなと思います.

私は現在千円券を6枚ほどストックしています.

 

JAL旅行券は普通の金券ショップだとなかなか見つからないので, ネットの通販で購入するほうが楽ですね.