はるやすみをたのしもう part 00 準備編

ことしの春休みはどうしようかなぁと,

 

æ¥ã®æ決å®çï¼ãï½æ¥ã¹ãã·ã£ã«ï½ãã¸ã£ã«ããã¯ã®ãå¾ãªæ¥ã®æµ·å¤æè¡ç¹éï¼

 

 

去年の春休みに, KL → バンコク鉄道旅をしたK氏と相談していました.

 

 

s-majin.hatenablog.com

 

私から出した案としてはこんな感じ

 

オーストラリアorニュージーランド
オーストラリアorニュージーランドまでマレーシア航空ビジネスで25万円程度.
ぶらぶらとワインを飲み, 羊を食べるという案.

 


ベトナム
ハノイから鉄道でベトナム中部のダナンなどへ

14時間ぐらいかかるらしいです.

 


シェリムアップ案
香港かバンコクあたりを経由してシェリムアップあたりでぶらぶら酒を飲む.
(ベトナム経由を考慮したがベトナムのビザのルールがかわってできなくなった模様.)

 


スコットランドあたりへウイスキーのみに行く案
ロンドンまでJALorブリティッシュエアウェイのビジネスクラスで45万円ぐらい.
そこからスコットランドなどへ飛んで, ウイスキーの蔵を尋ねるみたいな旅.
問題は他の案に比べてかなり高い and 寒そう. 

 

 

台湾案
台湾の在来線1周しながら各地をめぐりるたび
です.

 

とりあえずK氏に案を投げてみると, 

 

オーストラリアorニュージーランド案, スコットランド案 はイマイチピンとこない.

シェムリアップはトレンサップ湖に行きたいけど乾季なのがネック.

ベトナム案と台湾案はイイネという雰囲気.

 

 

ベトナム案はハノイへの往路がJAL便だと

f:id:s-majin:20190219115653p:plain

このように非常にイマイチな時間なのが問題です.

 

やはり台湾が安定かなと思いつつ数日考えていると

 

東京(羽田) → ホーチミンと飛んでで,

ホーチミンからハノイまで電車でベトナム縦断して,

 ハノイ → 東京(成田) で帰れば良いじゃん!

 

というプランが天から降りてきたので, 相談して決定!

 

 

という訳でベトナム縦断の旅へといくことになりました.

 

航空券はどうしようかなと若干悩みましたが, 

私は日本発ビジネス正規料金でとり, 

K氏の分はBA Aviosでとりました!

 

ベトナムだと

f:id:s-majin:20190219193021p:plain

片道37500AviosとJAL(片道40000マイル)より若干お得なんですね.

 

しかもJALだと他人の分は取れませんしね!

ついでに私だけ前後に沖縄往復も付けて久々の修行感のある旅程に仕上がりました!