台湾旅行_2018 No. 03 やはり一度はいかなきゃ

f:id:s-majin:20180828104834j:plain

 

『十分』の滞在時間はわずか1時間でしたが, やりたいことをやりました.

十分瀑布

www.taipeinavi.com

ってのもあるらしいので見に行きたいですが, ちょっと時間の都合でカットして, 

『瑞芳駅』へ戻ります!

 

そして, 有名な観光地へ

f:id:s-majin:20180828104708j:plain

f:id:s-majin:20180828104716j:plain

f:id:s-majin:20180828104724j:plain

 

f:id:s-majin:20180828104740j:plain

 

そう『九份』です!

 

台湾に今まで5回きているんですが, 九份は初めて(のはず)なんです.

ここをうろうろしてから, 帰路はバスで台北へ!

台北へのバス(1062系)は九份老街入り口から少し坂を登ったとこにあり, 

座席もなかなか良く, 松山駅まで70TWDほどでした.

 

そこから, ホテルに帰ろうと思ったんですが, 予定を変更して

 

f:id:s-majin:20180828110436j:plain

 

こちらへ,

中山駅から雙連駅まで, 地下街でつながっているので非常に楽に移動できます.

地下街に非常に大きな(細長い) 本屋があり興味深く, またイベントスペースでは

f:id:s-majin:20180828110816j:plain

手塚治虫展をやってました.

 

本題に戻って『氷讃』で

 

f:id:s-majin:20180828105027j:plain

 

『芒果雪花冰』

これがうまい!

ほんと何度でも来たくなるうまさです!!!

 

 

その後ホテルに戻り, 丁度オードブルタイムなので, 軽くのみ!

f:id:s-majin:20180828111343j:plain

f:id:s-majin:20180828111350j:plain

 

シャワーを浴びて一眠りしてから, お茶を購入して夜市へ行こうと思ったのですが,

 

寝過ごしました

f:id:s-majin:20180828111642p:plain

おきたら22時30分ごろ

まあ夜市なら間に合うので用意して出かけようと思ったところ…

 

f:id:s-majin:20180828111956j:plain

このようなメッセージが!!!

 

早速電話したら, 

f:id:s-majin:20180828112031j:plain

メッセージカードと

f:id:s-majin:20180828112036j:plain

箱が二つ!

 

このメッセージカードが

f:id:s-majin:20180828112114j:plain

なかなか面白いですねw

 

箱の中身は

f:id:s-majin:20180828112203j:plain f:id:s-majin:20180828112210j:plain

 

ケーキ!

両方美味そうです!!!

 

とりあえずケーキは冷蔵庫に入れて夜市へ, 近くていきやすい『寧夏夜市』へ

 

蛙マークの愛玉檸檬水(40TWD)

f-150622-111753-1

www.taiwanlongstay.com

 

を片手にうろつき

 

麺線の店を見つけて入り

 

f:id:s-majin:20180828105035j:plain

麺線と

 

f:id:s-majin:20180828105043j:plain

鴨の血と内臓の辛煮込み!

 

麺線は塩味も控えめで非常に美味しいですし,

辛煮込みはかなりの辛さですがこれまたウマイ!!!

 

しかし, これはビールが欲しくなりますね!

すぐ近くに全家(ファミリーマート) があったのでビールを購入してウマー!

 

その後, 『豆花』を食べたかったので, 

寧夏夜市の北側にある

f:id:s-majin:20180828105051j:plain

こちらへ!

もう12時まわってるんですが人が並んでます!!!

すごいですねぇwww

 

f:id:s-majin:20180828105059j:plain

 

メニューはこんな感じ

 

f:id:s-majin:20180828105107j:plain

奥さんは黒いタピオカと豆の豆花

 

f:id:s-majin:20180828105115j:plain

私は夏限定のマンゴー豆花

 

こりゃ美味いわw

するする入っていきます.

 

この後近くのカルフールで買い物をして, タクシーでホテルへ戻り即就寝zzzzzzzzzzzzzz

 

(続く)