トラベルパッケージ(TP) 宿泊権の処遇!

f:id:s-majin:20180731011649p:plain

 

現在保有するトラベルパッケージをどうするか…

 

s-majin.hatenablog.com


 

これについて, おおよそ考えが固まりつつありました.

それを実行したので記しておきます.

 

 

使用方針

まず大前提として, 現カテゴリー8(以降, 旧8)のTP宿泊権を保有しております.

これが8月18日以降にどのような処遇になるか現段階では不明です.

 

本当に使いたいのは『来年の年末』なのですが, 現時点では予約できません. 

そこで, 仮予約を入れておくことにしました.

どこに仮予約を入れるかというと

  1. 旧8のホテル.
  2. 新カテゴリーが6(以降, 新6)のホテル.
  3. 統合後に予約変更できなくても困らないホテル.

という条件を満たすホテルとしました.

 

これらの条件の理由は一言で言えば『リスクヘッジ』です.

 

条件1の理由は, 

もともと7泊したかったホテルが旧8なので, 予約を変更してもらえる要素を一つでも増やしておきましょうというのが1点.

 そして, 単にポイントが足りなくて旧9にアップできないのが1点w

 

他にも以前書いた

s-majin.hatenablog.com

こちらの記事や

 

platinum-hunter.online

こちらの記事のように

旧8の宿泊権を保持しておくことは有利だと考えられる点.

などです.

  

理由2については, 

もともと7泊したかったホテルが新6なので, 予約を後日変更してもらえる要素を一つでも増やしておきましょうというのが1点.

そして, とても小さい可能性だと思いますが, ポイントベースの宿泊権に移行される際に, 現在予約しているホテルにあわせられてしまうかもしれないという点を考慮しました.

 

最後の理由3は, どうあがいても予約変更すると大損する可能性があるためです.

その場合に, 変更しなくてもOKというのは重要なリスクヘッジだと思います.

  

どこのホテルに…

以上の条件を満たすホテルを見つけてみましょう.

アメリカやヨーロッパは往復に時間がかかるので7泊消費は厳しいです.

 

まず日本だとどうでしょうか?

 

f:id:s-majin:20180731104658p:plain

 

沖縄に2軒, 大阪に1軒, 東京に2軒ありますね.

どれも悪くない気がしますが, イマイチ決定打にかけますね.

 

アジアはどうでしょう.

中国, シンガポール, タイにはあります.

しかしタイは, プーケットだけですので, 残念ながら却下されました.

バンコクにあればよかったんですが…

 

中国には

f:id:s-majin:20180731110018p:plain

旧8が5軒ありますが, そのなかで新6に分類されるものはありません.

香港のJWマリオットとか新6かとおもったんですが意外ですね.

 

 

そしてシンガポール

f:id:s-majin:20180731011645p:plain

旧8の2軒は両方新6になりますね!

 

シンガポールは今年のGWに行ってかなり好印象&またいこうって話になっておりましたので, 丁度良いですね!

 

s-majin.hatenablog.com

 

 

という訳で2軒を精査!

 

f:id:s-majin:20180731011649p:plain

 

f:id:s-majin:20180731011654p:plain

 

 

フムフム

どちらもなかなか良さそうです. 

価格差もほとんど無いんですね.

 

新しいけどちょっとせまいJWマリオットか.

建物が古いけど割りと広いマリオットか.

という感じみたいです.

 

 

うーむ

 

!?!?

 

platinum-hunter.online

 

プラチナハンターさんが, ちょうどJWマリオットをレビューしてる!

こちらのレビュー記事を奥方に見せたところ, JWマリオットに心が固まりました.

 

という訳で電話!!!

 

 

 

 

話し中で全然つながらないじゃん

f:id:s-majin:20180731112158p:plain

 

 

 

 

 

 

…1時間後

やっと電話がかかった!

さてここからどれだけ待たされるかな?

 

 

 

 

15分後

まあ15分じゃ無理だよねぇ

 

 

 

30分後

30分でも無理かぁ

 

 

 

45分後

忙しすぎぃ! 

 

 

 

50分丁度ぐらい

『お待たせしました!』

という訳であとはほぼスムーズに予約!

途中で

『無料でスタジオルームかデラックスルームに出来ますがどっちがいいですか?』

と聞かれて, 二つの違いがわからず聞き返すという場面はありましたが, 

(予約番号の発行の待ち時間も含めて) 8分弱で予約終了!

 

『8月18日以降も問題なく予約の変更等受け付けております』と念押しされましたw

 

f:id:s-majin:20180731123503p:plain

 

いえーい!

到着2日前までキャンセル可能ってすばらしいですね!

 

同じ宿泊をキャンセル可能で取ると3400SGDかかります!

27万円超ですね.

 

 

ちなみにクラブ・デラックスですと

f:id:s-majin:20180731124836p:plain

ですので, 今年行ったマットレスランによって870SGDほど得したことになりますね!

やっほー!

 

マリオットリワードポイント・スターポイントの価値

 

今回のTPはカテゴリー8ですので, 360K MRP =120K SP を使用しています.

上記の通りホテル代が270K 円ほどです.

BA Aviosが120K Avios で, 1 Aviosが3円ほどの価値と仮定すると, 360K 円.

 

360K MRP =120K SP ≒ 630K 円

3 MRP =1 SP ≒ 5.25 円

1 MRP ≒ 1.75 円

 

です.

すばらしいですね.

 

 

ついでに

 

もう一つあった旧5に1泊というサーティフィケートも,

旧5かつ新5というホテルが

f:id:s-majin:20180731123707p:plain

これだけあったので, カルガリーを適当に予約しておきましたw