トラベルパッケージを注文できる最低ポイントはたまったので, どのように行動すべきかちょっと考える必要があるな, ということで情報をちょっと調べていると
frequentmiler.boardingarea.com
こちらの記事が出てきましたので, この記事の抄訳?妙訳?をば.
こちらの記事は私が知りたいことがスバリ主題となっております.
それは
- 8月の統合前にトラベルパッケージに投資をする価値があるのか?(今買うべきか, 後で買うべきか)
です.
そして, トラベルパッケージで考慮すべき問題は次の2点だと思います.
- 獲得できるマイルの変更
- 無料宿泊権で泊まれるホテルの範囲の変更
これについて記事では以下のように考えています.
マイルについて
マリオットリワードの副社長(ボブ)と話した際に, 今と同程度の価値を提供するつもりだが, 同時に今の4種類の違うパッケージがあるのは複雑なので, 簡略化したいともいっていた.
(中略: パッケージの獲得マイルについて説明)
ボブは1つか2つのパッケージへの集約を希望している.
プラス面として, (アメリカから見て)海外のプログラム(JAL, アシアナ, 大韓航空など)は8月以降よりよい扱いになるのでは.
マイナス面として, ユナイテッド航空が他より多くもらえるオファーは無くなるだろう.
マイル面で考えると,
UAの人は買い,
(パッケージ2の) JALなどの人は待ち,
(パッケージ1か3の) BAやアラスカ航空などは中立,
といった感じでしょうか.
無料宿泊権の変更について
8月に無料宿泊権を持っている誰もが, マリオットとSPGが持つホテルに跨いで権利を使える. SPGは魅力的な中カテゴリーのホテルを保有しているので, 潜在的な大勝利というのが私の見解だ.
と, 低カテゴリーの無料宿泊権についてかなりポジティブな見解を見せているように思われます. さらに,
まだ現在のカテゴリーがどのように新しいカテゴリーに当てはめられるのか完全にはわからないが, 宿泊に必要なポイントに基づいてカテゴリー推移を考えられると言ってきた.
例えば, マリオットのカテゴリー5ホテルは1泊25000ポイントかかり,新しいチャートでは, カテゴリー4のホテルが1泊25000ポイントかかる. だから, カテゴリー1-5の無料宿泊権が, 8月にカテゴリー1-4の無料宿泊権になると仮定するのは安全だろう.
マリオットがカテゴリーアップよりダウンするホテルの方が多くなると言っているので, カテゴリー1-5の無料宿泊権は8月以降は今と同じかより価値が高くなる.
全てのカテゴリーが1対1に対応していないので, 8月まで無料宿泊権を保持するのは, いくらかリスクとチャンスが存在する.
なるほどなぁといったところです.
旧カテゴリー6(以下, 旧6) は, 新カテゴリーの4か5(以下, 新4か新5) に分類されることを表している.
赤い部分は損をするケースを, 緑は得をするケースを表示している.
このチャートにおける『確実な勝利』は旧9だけ.
新6に分類されると見られるので, 1泊辺り5000ポイント得をする.
(5連泊すると5泊目はただなので, 7泊だと30000ポイント得をする.)
とはいえ, 旧9で最もいいホテルは新7に分類されるかもしれないので, 『確実な勝利』は全く勝てないかもしれない.
面白いのは旧6で, 新4と新5の中間のポイントである.
新4になったら負け.
新5になったら勝ち. (ほとんどの旧6のホテルが新5に分類されない限りは)
旧6の無料宿泊権は小さな勝利だと推測.
旧8の無料宿泊権は最も上昇の可能性が最も高い.
マリオットは旧8を新6に寛大に移行するかもしれない.
もし新5に移行すると30000ポイントの損になる. しかし, もし新5に移行した場合は, 30000ポイントを保有者に与えるという行動をとることに賭けている.(旧7と同じところに移行するので, 旧7と旧8の差額が返還されるという読み.)
旧8は今投資する価値のある唯一のカテゴリーであると考えている.
リッツ4-5は潜在的な巨大な勝利をもたらす可能性がある.
(2019年にカテゴリー8が導入されれば)
でもマッピング時に新8が存在しないことを考慮すると, トラベルパッケージがまだ存在しないカテゴリーに移行される可能性は小さいと見ている. 個人的にそこまでのリスクは犯せない.
なるほど, 無料宿泊権は旧8が一押しなんですね.
リコメンデーション
過去にトラベルパッケージを購入して既に無料宿泊権をもっている場合は, カテゴリー8に変更してさいころを振ることを考えるべき.
トラベルパッケージを今買うか, 8月まで待つかを決めるなら,
- 今すぐにマイルが欲しい, UAマイルが欲しい人は買い
- 以下のプログラムのマイルが欲しい人は待ち.
Aeroflot, Air China, Air France/KLM, Alitalia, ANA, Asia Miles, Asiana Airlines, Avianca-TACA LifeMiles, China Eastern, Emirates, Etihad Airways, Japan Airlines, Jet Airways, Korean Air SKYPASS, LAN, Lufthansa Miles & More, Multiplus, Qantas, Qatar Airways, Saudia Airlines, Singapore Airlines, South African Airways Voyager, TAP Air Portugal, Turkish Airlines
購入前に
カテゴリー8の潜在的な得は, 今すぐトラベルパッケージを買うのに十分でない.
むしろ, 8月から使える魅力的なアワードに使えるポイントが減ってしまう事実を考慮すべき.(リンク参照)frequentmiler.boardingarea.com
結論としては
トラベルパッケージの購入を検討している人は『8月まで待ち』が良さそう
ですね.
なるほどなぁ.
JALマイルの加算がBA等と同じになるのであればJALへの加算を検討するのもアリですもんね.
『8月から使える魅力的なアワード』ってのは最高カテゴリー(2019年以降のカテゴリー8)に安く泊まれるっていうアレですね.
私も8月まで待つこととしましょう.
有効期限について
そして個人的に懸念していたのは無料宿泊権の『有効期限』です.
トラベルパッケージの無料宿泊権の有効期限は1年です.
2019年の年末に使う予定なので, 7月に無料宿泊を獲得してしまうと, 使用予定日の前に有効期限が切れてしまうのです.
しかし, この点に関してすばらしい情報が.
無料宿泊権は1年間有効だが, ただ電話してお願いすれば1年間有効期限を延ばしてくれる.
無料宿泊権を別のカテゴリーへアップグレードかダウングレードしても1年延びる.
まじかよ!!!
そんな簡単に有効期限が延びるとは!!!
といった感じですねw
SPGアメックスの無料宿泊権
ところでSPGアメックスの更新でもらえる無料宿泊権はどうなるんでしょうか???
SPGアメックスは『SPGのカテゴリー6』以下の無料宿泊が1泊分もらえる
1泊最低60000ポイント(20000SP)かかる, ということは…
新カテゴリーの7じゃないですか!!!
さてどうなるか楽しみですね.