第5回修行(3度目のKUL往復) No.02 移動移動!

船にのって

f:id:s-majin:20180321095315j:plain

ペナン島に到着!

 

 

この日の宿はホテルジェン・ペナンです!

クラブフロアで500RMちょいでした!

フェリー乗り場から2kmぐらいでしたので, 寄り道しながらふらふらとホテルへ向かい, チェックインして少しするとカクテルタイム!

 

結構美味しい料理と酒です!

f:id:s-majin:20180329105730j:plain

その後少し部屋でグダグダしてから, ラクサを食いにいこうと思って街へ!

 

f:id:s-majin:20180329105813j:plain

夜市がたってたので覗いてみると良い感じですが酒がないので断念し, 近くの海鮮中華料理屋へ

オススメを適当に

 

f:id:s-majin:20180321095343j:plain

アサリ炒めと空芯菜炒めうまし!

 

f:id:s-majin:20180321095352j:plain

イセエビもうまし!

 

えっ!?てかイセエビって!!!

ラクサ食う程度の気持ちだったからあんまり現金もってないぞ!?

 

お会計は

f:id:s-majin:20180321095402j:plain

 6割ぐらいがイセエビ代www

しかも手持ちは370RM

やべえ!

しかし, K氏には非常用現金150RMを渡してあったので一時的に回収してぎりぎりセーフ!!

 

あぶなかったwww

 

ホテルへ帰って睡眠zzz

 

 

翌朝

f:id:s-majin:20180329111421j:plain

f:id:s-majin:20180329111429j:plain

ラクサとフルーツなんかを食べて出発!

12時25分バターワース発の電車に乗ればいいかという予定でしたが, 早く目が覚めたので8時30分ぐらいにチェックアウト!

 

そして, UBERでフェリー乗り場へ向かうと,

丁度フェリーが出発間際でした!

f:id:s-majin:20180329111615j:plain

f:id:s-majin:20180329111628j:plain

順調すぎる乗り継ぎのおかげで,

f:id:s-majin:20180329111856j:plain

f:id:s-majin:20180329111904j:plain

f:id:s-majin:20180329111759j:plain

9時にはバターワースに到着し, 9時25分の電車に乗れてしまいました

10時25分の電車かなと思ってたので予想外でしたwww

 

出発まで売店をひやかし

f:id:s-majin:20180329111953j:plain

f:id:s-majin:20180329112002j:plain

 

電車に乗ると窓が割れてましたw

f:id:s-majin:20180329112011j:plain

この電車の窓は結構割れてましたwww

普通電車に2時間ほどゆられると

 

国境駅Padang Besar(パダン・べサール)へ到着!

 

f:id:s-majin:20180329112020j:plain

 

ここが予想以上に何も無い駅でしたw

次の駅までの乗車券を買おうと向かうと

 

f:id:s-majin:20180329112659j:plain

f:id:s-majin:20180329112707j:plain

 

14時30分オープンとのこと, この時点で12時少し前あと2時間30分時間を潰しましょうwww

 

時間を潰すところは

f:id:s-majin:20180329112651j:plain

この売店!

昼ごはんにぶっかけ飯をいただきさらにコーヒーなんかも飲んで時間をつぶしますwww

売店のわりと若い人が日本語勉強中とか言ってましたw

 

2時30分少し過ぎにチケットオフィスが開いて, チケットを購入!

Hat Yai(ハートヤイ, ハジャイ)駅まで1人70B!

あらかじめ手に入れておいた1000Bで払おうとしたら受取り拒否!

1人10RM(≒ 270円 ≒ 80B)で購入しました.

 

その後はイミグレに並びます.

これが待てど暮らせど開きません!

f:id:s-majin:20180329112716j:plain

いらいらしてバスで行く!とか言い出して一旦列を離れるも諦めてまた帰ってくるおっちゃんとかいて面白かったです!

 

私も列車の出発時刻を過ぎても開かないのでいらいらしてましたが, 前のマレー系っぽい人に聞いたら, 到着列車(その折り返しに我々は乗る)の乗客が全員イミグレ通過しないと開かないんだよ~みたいなことを教えてくれました.

 

また, 後ろには日本人の大学生ぐらいの方がいて, 彼は17時にここを出発する夜行に乗るとのことでした.

 

電車の出発時刻を30分程過ぎてイミグレが開き

ささっと抜けて乗車!

f:id:s-majin:20180329112725j:plain

 

クソ暑い中(グーグル先生によると気温34度) 待ってたのでめっちゃ涼しい!!!

 

出発してすぐ

f:id:s-majin:20180329112734j:plain

国境らしいフェンスが!

寒暖差で窓が曇ってみえにくいですねw

 

1時間弱で到着!

f:id:s-majin:20180329112742j:plain

 

2時間ほどあるのでなんか飯を食ったり酒を買い込んだりしましょう!

丁度駅のホームからスーパーが見えたのでそちらへ!

駅の近くのデパートの地下に『TOPSストア』ってのがありました!

 

こちらフードコートもあったので, ビールと野菜を買って飯にします!

f:id:s-majin:20180329121244j:plain

海鮮麺に肉飯!

こちらのフードコート現金が使えないということで,

プリペイドカードを購入してからとなります.

2品で110Bだったと思います.

 

やすい!そしてうまい!!!

 

という訳で夜行列車に乗る前にフルーツなどを購入して駅へと戻りました.

 

(続く)