福岡・小倉へ

先日BAマイルを18000ばかり使っておりましたが, 妻と二人で福岡へいってまいりました!

私は12月に行ってきましたが, 小倉のすし屋があまりにも良かったので妻を連れて行きたいなというのがモチベーションですw

なお12月の時には友人とめちゃくちゃ飲んで二日酔いで死んでおりましたw

s-majin.hatenablog.com

 

 

 

という訳で1泊2日の福岡・小倉旅!

まずはHNDへ!

ラウンジで朝ごはん!!!

f:id:s-majin:20180305100622j:plain

f:id:s-majin:20180305100631j:plain

f:id:s-majin:20180305100639j:plain

朝ビールは最高ですね!!!

 

おそらく乗る飛行機が到着して準備してます!!!

f:id:s-majin:20180305100647j:plain

 

という訳で搭乗!

f:id:s-majin:20180305100656j:plain

 

あっという間に到着して, すぐに電車で博多駅へ!

f:id:s-majin:20180305100704j:plain

 

博多駅から小倉へ移動するわけですが13時ぐらいなので, 適度に散歩できるぐらいの距離においしそうな博多うどん屋がないかなと思ったら丁度いいところがあったので散歩しながら向かいます!

 

f:id:s-majin:20180305100713j:plain

こちら!

博多駅から1km弱です.

私はごぼううどんにかしわ飯を注文しましたがかしわ飯が売り切れとのことでうどんを大盛りに変更!

f:id:s-majin:20180305100722j:plain

 

いやぁやわやわでうまいです!!!

箸で持ち上げるとちぎれそうなやわらかさです!

だしと最高の相性ですな!

ごぼう天もうまし!

あっという間に平らげ妻も出汁まで完飲!

また来たい店です!

 

駅までの帰り道は別の道を通って帰ったんですが

f:id:s-majin:20180305100731j:plain

行列!!!

なんだろ?と思ったら豚骨ラーメン屋さんです.

14時近い時間なのに20人以上並んでました!

すごいですね!

 

博多駅に戻ってちょっとお土産屋を見学し, 明日買うものの見当をつけてから電車へ!

 

 

在来線の普通電車で行こうかとおもったんですが,

f:id:s-majin:20180305100739j:plain

丁度特急に乗れそうだったので特急券(510円)を購入して乗車!

f:id:s-majin:20180305100747j:plain

 

博多から小倉までは

新幹線(2100円) だと15分

在来線特急(1800円) だと50分

在来線普通(1300円) だと1時間30分

という感じですね.

 

小倉は生憎の雨模様!

ホテルまで駅から1kmほどあったので

f:id:s-majin:20180310151051p:plain

濡れそうだなと思ったのですが, アーケード街が続いておりあまり濡れなくて済みました!!!

また, アーケードの先に『旦過市場』があったのでついふらふらと見てしまいました!

ここでぬかみそ炊きを買おうと決めてから, ホテルへ向かいチェックイン!

なかなかいい部屋でした!

 

 

友人がオススメの寿司屋の予約を取ってくれていたので向かいます!

f:id:s-majin:20180305100756j:plain

f:id:s-majin:20180305100804j:plain

うめぇえ!

f:id:s-majin:20180305100814j:plain

うめぇえええ!!!

f:id:s-majin:20180305100822j:plain

めぇえええええ!!!!!

f:id:s-majin:20180305100830j:plain

うめぇええええええええ!!!!!!!

f:id:s-majin:20180305100838j:plain

うめぇえええ!!!

f:id:s-majin:20180305100846j:plain

うめぇえええええ!!!!!

f:id:s-majin:20180305100855j:plain

うめぇええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

f:id:s-majin:20180305100903j:plain

うめえええええええええ!!!!!!!!

f:id:s-majin:20180305100914j:plain

うめぇええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:s-majin:20180305100922j:plain

うめぇええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

いやぁ実にうまかったです!

諸般の事情により正確な金額がわからないのですが2人分の料理に酒を6合ぐらいで3万円ぐらいかと思います.

 

 

 

 

満足してホテルに帰りちょっとごろごろしてから

f:id:s-majin:20180305100950j:plain

妻にスパークリングワインとイチゴ(あまおう)を与えて

 

 

一人で夜活です!

 

友人おすすめの『資さんうどん』にしようかともおもったんですが

f:id:s-majin:20180305100940j:plain

 

 

やはり

f:id:s-majin:20180305100958j:plain

らーめんかなって!

f:id:s-majin:20180305101013j:plain

はんぺんとロールキャベツ!

f:id:s-majin:20180305101021j:plain

水餃子!

f:id:s-majin:20180305101029j:plain

そして豚骨ラーメン!!!

 

いやぁうまかった!

という訳で食って寝ましたw

 

 

 

 

 

 

翌日午前中は飯を控えてチェックアウトして荷物を預けてから『旦過市場』でお買い物です!

友人が教えてくれたんですが

f:id:s-majin:20180305101038j:plain

こちらで

f:id:s-majin:20180305101046j:plain

こんなことが出来るみたいです!

次回は是非やらなくちゃですね!

やはり友人に教えてもらった有名店でぬかみそ炊きを購入しました!

さばやいわしというスタンダード?なものと蒟蒻やたけのことったものも購入!

 

その後スーパーも見学!

f:id:s-majin:20180305101054j:plain

f:id:s-majin:20180305101102j:plain

やはり品揃えの違いが面白いですねw

 

その後少し時間があったので

 

『シロヤ』へ

f:id:s-majin:20180305101110j:plain

オムレットなどを購入!

空腹に負けてオムレットを一つたべちゃいましたw

派手じゃないけど美味いですねぇ!

 

その後, 今回の旅のメインであるすし屋へ!

 

f:id:s-majin:20180305101129j:plain

とりあえず酒を!

 

f:id:s-majin:20180305101145j:plain

ウニのような何かが入っている手水!

 

f:id:s-majin:20180305101154j:plain

茶碗蒸し!

コノワタが入っております.

 

f:id:s-majin:20180305101203j:plain

鮨の下準備を待ちながら飲んでいると

youtu.be

f:id:s-majin:20180310154115j:plain

やったぜ!

 

酒を追加して

  f:id:s-majin:20180305101214j:plain  f:id:s-majin:20180305101223j:plain

楽しみました!!!

 

コースが終わってももうちょっとたべたかったので5カンぐらい追加してもらいました!

f:id:s-majin:20180305100932j:plain

やっぱり美味いですね!!!

2人分のコースに酒3種, 追加の鮨で合計23000円でした!

また来たいですね!

 

お店でコースターなどで使われていた小倉織を買える店を教えてもらい

f:id:s-majin:20180305101232j:plain

見に行きました.

 

一応観光もして

f:id:s-majin:20180305101240j:plain

 

ホテルで荷物を拾って新幹線で博多へ!

 

f:id:s-majin:20180305101248j:plain

 

博多駅でお買い物をして空港へ!

直前の羽田行きのJAL便が飛ばなかったらしくチェックインにかなり時間がかかりました!

なにはともあれチェックインしてラウンジへ!

f:id:s-majin:20180305101257j:plain

明太子おにぎりに高菜パン!

妻も初めて焼きカレーパンをたべてから搭乗!

あっという間に羽田へ!

という訳で1泊2日の旅行は終了です!

 

 

 

帰宅してから

f:id:s-majin:20180305101305j:plain

ぬかみそ炊きを頂きました!

2つの店の食べ比べなどしながらまた行こうと話しておりますw

 

しかしBAマイルを使っての国内線はいいですね!

一人9000マイルと500円ぐらいの税金でした!

今後どうやってBAマイルを使っていくか考える必要がありますねw