香港・深圳ぶらり旅 2017の総括

今回の航空券の金額やFOPなどをまとめて旅の総括をします.

 

f:id:s-majin:20171121114858p:plain

航空券代

航空券はキャセイの公式で取り, 

代金は一人54040円でした.

 

獲得マイル・FOP

往路は予約クラスV

復路は予約クラスL

なので, 復路のみマイル・FOPが加わります.

 

以下のようになっております.

 

獲得マイル・FOPは912マイル・FOP です.

FOP単価59円www

 

すごいwww

 

 

旅の費用

ざっくりと旅でいくら使ったかを算出すると

電車 3000円(成田往復)

移動  3500円(空港バス往復(1000円), 深セン通850円, 香港-深セン電車代1500円)

ホテル 45000円(3泊で80000円)

買い物 35000円(茶が13000円) 

食事  11000円(二人で21000円)

マッサージ 4500円(香港で足つぼ・深センで踏まれる)

で計102000円です.

 

香港の『重慶大厦(チョンキン・マンション)』で日本円 → 香港ドル → 中国元と両替をしました.

 

10000JPY → 682HKD → 578RMB

でしたので, 1元が17.3円で買えたことになります.

このころのFXレートが17.2円ぐらいで, アメックスの為替レートが17.6円を超えているので悪くないレートだと思います.

f:id:s-majin:20171121122056p:plain

 

 

Glocal Meのプラン

今回はマカオ以外の中国で使える1Gプランを購入!(€7)

 

f:id:s-majin:20171121123030p:plain

友人がVPNサーバーを用意してくれたので, 中国でもグーグルサービスをしようでき結構使いました.

帰りのバスでデータを使い切るつもりで使ったので, ほとんど残ってませんが, 3泊4日で600MBぐらいの使用かと思います.

 

ホテルポイント.

目標は

30万MRP(マリオット・リワード・ポイント)≒10万SP(スターポイント)です.

 

香港のシェラトンに宿泊し, ボーナスの1000SPが貰えるはずですがまだもらえていません.892SP(≒2700MRP弱)を獲得しました!

f:id:s-majin:20171121123934p:plain

 

2万ポイント購入した分も考慮して, SPが5万(=MRP 15万) MRPが2万ですから,

目標の56%強まできました.

2万ポイント購入がないとまだ40%にも届いてないですね!

 

 

WECHAT PAY(微信支付)

 

今回中国で『WECHAT PAY』を使ってみるのも目的の一つでした.

 

事前情報によれば, 『WECHAT PAY』は中国の銀行口座がなくても, 誰かにお金を送ってもらえば利用可能とのことでした.

そこで, シャングリ・ラのクラブラウンジの人を捕まえて, 現金を渡す代わりに送金をお願いしました.

f:id:s-majin:20171121144838p:plain

 

やったぜ!

しかし, 受取ろうとすると中国でのIDを登録しろという画面になり受取れません.

 

ちくしょおおおおおおおおおおおおおお

 

翌日

f:id:s-majin:20171121144843p:plain

受取れなかったぜ証明のようなものが来ました(´・ω・`)

 

空港ラウンジ

 

友人との二人旅で空港ラウンジは,

成田のJAL『ファーストクラスラウンジ』

香港のキャセイ『ザ・ウィング』『ザ・ピア』

 

友人は初めての航空会社ラウンジを利用したとのことです.

JALのラウンジにも結構すごいという印象を持ったようですが,

香港のキャセイラウンジと比較すると流石にかすんでしまうとのたまってました.

 

友人の「俺も修行しようかな」発言には大変驚かされましたが, 確かにそのぐらいのインパクトのあるラウンジだと思います.

 

次回は『ザ・ピア』の

f:id:s-majin:20171122175533p:plain

f:id:s-majin:20171122175749p:plain

この辺りも十分に楽しみたいですね!