香港・深圳ぶらり旅 2017 part03

3日目!

 

この日のメインは『華強北』をぶらぶらすることです.

 

とりあえず朝飯!

シャングリ・ラ 深センの朝食を楽しみましょう!

f:id:s-majin:20171106072203j:plain

 

f:id:s-majin:20171106072211j:plain

f:id:s-majin:20171106072220j:plain

 

広い!!!

 

f:id:s-majin:20171106072230j:plain

f:id:s-majin:20171106072238j:plain

f:id:s-majin:20171106072247j:plain

f:id:s-majin:20171106072256j:plain

 

種類も豊富!!!

 

 

f:id:s-majin:20171106072322j:plain

f:id:s-majin:20171106072332j:plain

f:id:s-majin:20171106072341j:plain

 

種類も豊富です!

去年はこちらで朝食を食べなかったのでこの種類の豊富さには驚きです!

 

特に

 

f:id:s-majin:20171106072313j:plainf:id:s-majin:20171106072304j:plain

 

この籠に野菜や麺を自分で選択して茹でてもらい, チキンスープをかけてもらうのがお気に入りです!

f:id:s-majin:20171106072408j:plain

 

野菜が死ぬほど食えて大満足です!

黒酢に醤油で味付けして肉味噌をのっければ最高ですな!!!

 

 

朝食を軽く食べてから, 華強北へ!

深センの交通ICカード深セン通』を購入したほうが良いという情報をキャッチしたので購入することに.

旅行先で現地の交通ICカードを購入するのが趣味みたいなものなので, どっちにしろ購入します!

どこで購入できるかちゃんと調べてなかったんですが, 駅行けば解るだろうということで地下鉄・深セン駅へ

 

f:id:s-majin:20171106072350j:plain

 

いままでで一番解り易く, 簡単ですw

なんせ交通ICカードの専門店ですからねw

 

f:id:s-majin:20171106072359j:plain

 

キャラモノとかもあったんですが, 一番スタンダードなものを購入!

50元(800円弱) 払い, そのうち35元はデポジットで, 15元が残高に入ってる状態です. 

 

で, 交通ICカードを購入すべき理由は…

f:id:s-majin:20171114120620j:plain

これです.

切符(トークン) を購入するのに非常に時間がかかるのです.

 

中国のカネは『おさつ』なので, 自動販売機にカネを入れるのに非常に時間がかかる上に, カネが入る確率も良くないため何度も入れ直しをするひつようがある.

ために, めちゃくちゃ時間がかかるとのことです.

 

なるほどなぁ

 

と感心しつつ割とすぐに華強北へ!

色々と見て回ります. 

 

まずはトイレ!

f:id:s-majin:20171106072425j:plain

これ壁ではなく小便器です!

 

 

f:id:s-majin:20171106072434j:plain

f:id:s-majin:20171106072443j:plain

でっかい建物に

 

f:id:s-majin:20171106072453j:plain

小さな店舗が沢山入っているって感じです.

 

私にとって一番楽しそうだったのは(細かい)パーツを取り扱っているこちら

f:id:s-majin:20171117100356j:plain

すごいと思った(小学生並みの感想)

 

ちょっと歩いてから, 適当に昼飯!

 

f:id:s-majin:20171106072502j:plain

友人のまぜ麺(33元)と

 

f:id:s-majin:20171106072519j:plain

 

牛肉刀削麺大盛り(15元) 

美味い!!!

 

f:id:s-majin:20171106072528j:plain

 

なんか行列ができてたので見に行ったら, 豚足をツケダレに漬けたものをご飯に乗せたものが大人気のようです!

 

6時間ぐらいは華強北をぶらついてから, 一応観光もw

 

f:id:s-majin:20171106072537j:plain

 

f:id:s-majin:20171106072559j:plain

f:id:s-majin:20171106072609j:plain

f:id:s-majin:20171106072622j:plain

 

深セン証券取引所!!!

いまや取引量は香港を抜いてヨーロッパ(ユーロネクスト)やロンドンに迫る勢いです!

 

でっかい牡牛に小さな熊 とても解り易くていいですねw

(上げ相場のことをブル(牡牛)マーケット, 下げ相場のことをベア(熊)マーケットと呼びます. )

 

f:id:s-majin:20171106072630j:plain

 

夕方, 羅湖へ戻って羅湖商業城をぶらぶらしてからホテルへ.

 

軽く飲んでから, もまれにいきますw

f:id:s-majin:20171117101851j:plain

友人が探してきたなんとなく日本語でも大丈夫な揉み屋w

90分で110元(2000円弱) と激安です.

 

めっちゃ踏まれまくるので痛かったら痛いといわないと友人のように肩がおかしい感じになると思いますw

 

もまれた後は, 火鍋を食べに!

 

途中で

 

f:id:s-majin:20171106072700j:plain

 

このような光景が!

社交ダンスが路上で開催されています! 

 

という訳で火鍋屋へ

夜の10時ぐらいなのにめっちゃ並んでます!!!

f:id:s-majin:20171106072710j:plain

f:id:s-majin:20171106072719j:plain

椅子にUSB充電口があるのはいいですね!

 

30分弱で呼ばれて

f:id:s-majin:20171106072728j:plain

火鍋!!!

スープは牛(白い方)と麻辣(麻辣共に少なめ)の二種!

 

f:id:s-majin:20171106072740j:plain

野菜に

f:id:s-majin:20171106072750j:plain

竹の子!腐竹(湯葉)! 蛙!

 

f:id:s-majin:20171106072811j:plain

牛!!!

羊肉の写真がありませんでしたw

 

f:id:s-majin:20171106072801j:plain

 

(麻辣少なめでも) 激辛なので食べてると汗だくに!

みかねた店員さんが沢山お手拭を持ってきてくれましたwww

 

f:id:s-majin:20171106072834j:plain

 

2人でビール4杯(2リットル)に死ぬほど食べて5000円強!

たまりませんなw

 

 

という訳で, 腹いっぱいになったので, ホテルに帰っzzzzz

 

 

(続く)