修行?その7(広州旅行) part3

広州二日目

本格的に広州を楽しみに行きますよ~ いくいく!

f:id:s-majin:20170720115916j:plain

ガラス張りで風呂とトイレが丸見え!

 

朝ごはんをラウンジで軽く(1.5人前程度) いただいて, 出かけます!

 

この旅のメインの目的は

 

1, 美味しい茶を買う!(プーアル茶を中心に)

2, 飲茶を楽しむ!

 

ですので, まずは茶を買いに行きましょう!目的地は『芳村茶葉城』!

広州の芳村茶葉市場|アジア写真帳(香港)

 

地下鉄1号線で『芳村駅』へ行き, そこから15分程度あるいていきます.

ホテルから1時間程度かかりました.

暑さに不安がありましたが, 歩道には街路樹で日陰が多かったため, かなり快適でした.

 

f:id:s-majin:20170720115933j:plain

というわけで到着!

『茶葉城』に限らずこのあたりはお茶屋さんが軒を連ねていて壮観ですw

 

とりあえず茶葉城をざっと見回ります.

結構空きが目立ちさびれたふいんきだなぁと思ったところ, どうやら3年前程前に事件があったみたいです.

cttea.info

 

しかし, それでもたくさんの茶(道具)屋がありなかなかの見ごたえです.

プーアル茶を買ったことの無い初心者ですので, ネット情報を少しあさり, 以下のような方針で茶を買うことにしました.

  1. 茶餅(丸い茶の塊)は買わない.
  2. 値段の高さではなく, 味見して, 気に入ったものを買う. 

 

www.himechaden.com

www.puer-cafe.com

 

そのため茶餅を沢山飾っている店は避けて, 散茶か一回分の塊(小沱茶)を売っている店を探します.

 

愛想のいいおばちゃんの店が小沱茶を沢山揃えていたので入ってみました.

しかし, 果物などのフレーバーを付けた茶の専門店のようで, いまひとつ好みに合いませんでした.

 

その後もうろついていると, 3階に大量の散茶を並べている店を発見しました!

f:id:s-majin:20170720115952j:plain

こっちは比較的安価な散茶を並べてあると推察される一角

値段を聞くと1斤(500g) 100元(1700円程度)以下.

手前の袋のものは1斤50元とか30元です.

f:id:s-majin:20170720120011j:plain

茶餅と奥の箱は比較的高価な茶葉と推察されるもの

値段を確認したもので一番安いのが1斤90元で,

一番高かったのは1斤1800元(30000円程度) とのことです.

 

比較的安い散茶であるにも関わらず100g 6000円!

感覚としては日本の半分ぐらいの物価水準という印象を受けたのでなおさら凄いですね!

 

というわけで, 色々試飲させてもらいます!

大学生ぐらいの姉と中学生ぐらいの妹の姉妹っぽい二人が対応してくれました.

 

なお日本語も英語も通じないため, お姉さんの携帯の翻訳アプリでお茶の解説をしてくれて, 漢字や数字を適当に書く筆談でなんとか意思疎通しながら購入するものを決めていきましたw

漢字って凄い!

 

情けないことにGlocalMeをホテルに忘れるというちょんぼのため, こっちの翻訳アプリは使えませんでした.

 

f:id:s-majin:20170720115942j:plain

左下に写ってる水をポットに補充してお湯を沸かすセットが欲しくなりましたw

 

 

f:id:s-majin:20170720120000j:plain

店主っぽいおっさんはもう一つの茶机でお客さんの対応. 

 

飲ませてもらったのは

  1. ちょっと固まりになっているプーアル茶(さっぱりしすぎてて好みに合わず)
  2. 比較的新しい宮廷級プーアル茶(プーアル茶らしさが気に入った!)
  3. 月光白茶 (プーアルではありませんが, 非常にうまく!大変気に入りました!!!)
  4. 丁度店に運ばれてきた, 小青柑(小さな青い蜜柑をくりぬいて中にプーアル茶が入っているもの, 蜜柑のさわやかさが付加されたプーアル茶. 奥さんが気に入る.)
  5. 10年ものの宮廷級プーアル茶(時の経過って凄い!)
  6. 古い茶餅 (圧倒的に美味い!なんじゃこれ!!!)

    f:id:s-majin:20170720120022j:plain

 

宮廷級ってなんじゃらほい?と思ったので後でぐぐって見るとこんな感じらしいです.

プーアル茶の茶葉の等級って?|プーアル茶の通販専門店-プーアルカフェ

 

というわけで購入したのがこちら!

f:id:s-majin:20170720120040j:plain

飲ませてもらった2~5までを購入!

プーアルではなさそうな月光白茶を一番多く買っていますが, 

美味しいお茶を買うのが目的なので問題ありませんwww

 

茶葉1.75kgを 355元(6500円程度)で購入!

白茶がかさばるのでやたらと大荷物に見えますw

 

 

あとサービスで小沱茶を4種類くれました!

f:id:s-majin:20170720120030j:plain

 

茶餅がめちゃくちゃ美味く惹かれましたが, 今回は最初に決めた方針に従い茶餅は買いませんでしたw

(試飲させてもらったのは350gで200元とのことです.)

 

お店を後にするとき, 「この後はどうするの?」と聞かれたので,

「飲茶に行く!」と答えたら笑ってくれましたwww

 

またお茶が無くなったらここに茶を買いにくるとしましょうw

 

お店を後にし, もう一つのたびの目的である飲茶に向かいます!

10時過ぎに茶葉城について既に13時を過ぎており腹が減ってきましたwww

 

芳村駅から一駅のって黄沙駅で降り, 『陶陶居』へ向かいます!

f:id:s-majin:20170720120050j:plain

f:id:s-majin:20170720120100j:plain

2階が禁煙席という事前情報を得ていたので, 2階へ向かい適当に座りますw

するとお茶を何にするか聞かれたのでプーアル茶をリクエストw

f:id:s-majin:20170720120119j:plain

写真の右上の厨房みたいなところに料理を取りにいきます!

私が洗杯してる間に奥さんが第一陣を布陣!!!

 

f:id:s-majin:20170720120129j:plain

野菜炒めに内臓と大根の煮物そしてスープ!

 

どれもうまうま!

そして私が第二陣を!

f:id:s-majin:20170720120140j:plain

鶏脚! 豚の血のプディング!! 海老シウマイ!!!

 

どれも美味い!

特に豚の血は臭みがまったく無く臭いのが好きな私にはちょっと物足りないぐらいでした!

f:id:s-majin:20170720120201j:plain

f:id:s-majin:20170720120211j:plain

あとは蓮の葉に包んで蒸されたご飯と葉っぱ!!

 

非常にうまかったです!

これだけ食べてお値段 200元ほどでした.

土曜日でサービス料10%と昼食時の加算がされてるはずなので, 30元ぐらい高くなってるはずですが, 美味しかったです.

 

通常の日本人二人の胃袋のサイズだと4品ぐらいでおなか一杯になるんじゃないかと思います.

 

ここでゆっくり2時間はお茶を楽しみかえろうとするとなんと激しく雨がふってますwww

 

なんとか体育西路駅へたどり着き, ホテルへの道中にある

スーパー『AEON』へ!

 

いろいろと見て周り, 買い物をします!

f:id:s-majin:20170720120231j:plain

ブルーベリー・プリッツやパンダ・ポッキーなど不思議なものが並んでおりますw

 

こんな漢字で見回り, 4時過ぎにホテルに帰り着きました!

 

5時半からのカクテルタイムを楽しんだあと, ホテルに隣接してる商業施設の地下にあるスーパーへ行きます!

f:id:s-majin:20170720120251j:plain

f:id:s-majin:20170720120301j:plain

f:id:s-majin:20170720120310j:plain

乾物なんかがありまた, お土産用のお菓子なんかも揃っていてなかなかいい店でした!

 

同じ階にフードコートがあり, 

f:id:s-majin:20170720120335j:plain

f:id:s-majin:20170720120344j:plain

f:id:s-majin:20170720120356j:plain

f:id:s-majin:20170721134145j:plain

f:id:s-majin:20170721134154j:plain

なかなか面白いですw

 

というわけでホテルへ帰り翌日へ備えて就寝します!zzz

 

(続く)