香港旅行(修行でない) part1

OKA - SINが終わり, 家に戻ったのもつかの間.

翌朝は早朝発の便で香港へ向かいます.

純粋な旅行でLCCの香港エクスプレスを利用します.

一人当たり往復25000円弱 やっすいですねぇ…

 

そのため3時30分にはおきて空港へ向かわなければなりません. 

ここで問題となるのは移動手段です.

f:id:s-majin:20170509114001j:plain

 

当然この時間は電車が動いておりません.

そこで, 車で羽田空港へ行き, 駐車場にとめておこうと考えておりました.

しかし, 一月前の羽田空港の駐車場予約競争に敗れてこのプランは崩壊.

 

羽田空港の近くの駐車場を調べたところ, GW期間の値上げのためかなり高く, これならタクシーのがやすいんじゃね?と思い, タクシー料金を調べました.

 

すると…

羽田空港定額運賃|東京のタクシー[一般社団法人 東京ハイヤー・タクシー協会]

こんなサービスがあるんですね!

 

おおこれにしようと思ったら, まさかの非対応地域でした…

 

どうしようかねえと思い, UBERだと幾らぐらいか聞いてみると…

羽田空港定額料金制度をスタート 〜羽田空港からの初乗車は30%引き!〜

UBERが定額対応してました!!!

やったぜ!

しかもプロモーションで, 羽田からの帰りは30%OFF!

 

UBERで予約できるんだっけ?と思って調べた

Uber の都市によっては uberX の事前配車リクエストのオプションが追加されています。以下はその方法です:

  1. 車両オプションのスライダー上部にある「事前配車リクエスト」ボタンをタップします。
  2. 日付およびご乗車の準備ができる時間のご希望を、15分間隔で選択してください。
  3. 乗車場所と目的地を入力します。
  4. 見積もり料金を確認して「スケジュール」をタップします。
  5. 「事前配車リクエストする」をタップして確定します。

というわけで手順に従って3時45分に予約!

 

目覚ましをセットして就寝!zzz

 

3時15分ごろ這い出し支度を整えて, 最終チェックをしてたら45分に…

UBERのドライバーさんの場所をチェックし電話. その場所であと5分ほどまっていただきます.

 

50分には乗車して, 出発!

出発して直ぐに「高速のりますか?」と聞かれました.

時間に余裕もあるし, この時間じゃ下道も混んでないかなと思い, 下道でいいですよ~ と返答.

しかし, このドライバーさんはUBERと直接契約しているわけではなく, 会社がUBERと契約している為, 高速に乗らなくてもドライバーさんの収入が増えないとのことで, 途中から高速に乗ってもらい30分弱で羽田空港へ到着しました.

 

無事到着!

出発の丁度2時間前に着いたので, 直ぐに出発口へ行ってチェックイン.

少し並んでましたが, 10分ほどでチェックイン完了です.

 

チェックイン後は江戸小路とかをざっと見て

もはやテーマパーク!?「羽田空港国際線ターミナル」見どころ&グルメを紹介 | icotto[イコット]

手荷物検査へ, クレジットカードラウンジが開いてないかな?と思いましたが, 残念ながら6時からなので, 使えません.

しかたなく搭乗口へ向かってる途中でみつけた寝椅子でごろごろしてたら日が昇り始めました!

 

そろそろ搭乗口が開くかな?というタイミングでお茶などを購入し搭乗口へ向かいます.

丁度搭乗が開始したのでそのまま搭乗!

出発!!!

 

BOSEノイズキャンセリングヘッドフォンは奥さんに奪われましたwww

 

4時間少々で到着!

入国審査はかなり並んでますが, 列の進スピードが速い速い.

10分程度で入国審査を抜けて, LCCのため手荷物もないのでそのまま出ます!

為替レートをチェックしつつ

f:id:s-majin:20170511062547j:plain

10000JPY = 648HKD まあ空港ですからこんなもんですかね

 

オクトパスへ100HKDづつチャージして, 

エアポートエクスプレスで香港駅へ向かいます!

なんか煙ってる感がすごい!

 

 

そして, 香港駅に11時20分ごろ到着!

シティホールへ向かいます!

 

目的は…

www.hongkongnavi.com

ワゴン飲茶!!!

 

11時30分少し前に到着した時点でほぼ満席という感じですが, ギリギリセーフ.

 

飲茶飲茶!

料理名はさっぱりわからないので, ワゴンのおばちゃんを呼び止めて中を見てこれちょうだいでおk!

f:id:s-majin:20170511061558j:plain 

f:id:s-majin:20170511061605j:plain

f:id:s-majin:20170511061611j:plain

f:id:s-majin:20170511061617j:plain

f:id:s-majin:20170511061623j:plain

f:id:s-majin:20170511061629j:plain

あと大根もちを食べました!

いやぁ旨いです!

特にデザートのマンゴースープはよかったですね!

 

お値段は600HKD(9000円)弱とちょっとお高めですが, まあ仕方ないでしょう.

 

満腹になったのでとりあえず宿へチェックイン!

地下鉄に乗って『尖沙咀』駅へ!

チョンキンマンションを眺めながら

f:id:s-majin:20170511062254j:plain

後で調べたら,

写真で見えている入り口の両替屋は10000JPY = 608HKDと空港以下のクソレート.

ちょっと入れば688HKDの店が数軒あり, ざっと見た感じ一番良かったのは691HKDでした.

 

SOGOと隣接している, シェラトン香港ホテル&タワーズへ!

さすがGWだけあって日本人が多そうです.

 

とりあえずホテルにチェックインしてごろごろします!

あとシャワー!

f:id:s-majin:20170511063541j:plain

低層階でしたが, 眺めはこんな感じでした.

 

ちょっと部屋でダラダラしたあとは, 最近好きになった足つぼマッサージへ!

www.hongkongnavi.com

75分で一人300HKDとまあまあの値段でしたが, 気持ちよかったです!

女性のマッサージ師だったので, 大丈夫かなとおもったんですが, ガンガン攻めてくれてめっちゃくちゃ痛気持ちよかったです!

 

マッサージですっきりしてから, チョンキンマンションの一階を巡回してからクッキーカルテットへ向かいます

www.hongkongnavi.com

f:id:s-majin:20170511064913j:plain

がっつり試食しながら, 好きな味を探し

f:id:s-majin:20170511064922j:plain

f:id:s-majin:20170511065004j:plain

11種のセット缶とアールグレイチョコの袋を購入して300HKD弱!!!

たっけーーーー!

 

このあとジェニーベーカリーでもクッキーを買ってから

f:id:s-majin:20170511094647j:plain

(今回はこんな缶でした.)

 

iSquareって建物の地下のスーパー「market place」へ!

ちょっとビールなどを購入してからホテルへ帰りビールを飲みながらグダグダします!

 

(続く)