修行その2(KUL往復2) part5(終) 旅の総括

今回の航空券の金額やFOPなどをまとめて旅の総括をします.

航空券代

国内線(NGO - OKA - HND)と成田-KUL往路 67050円*1

国内線 羽田 - 中部 8900円

KUL - 成田 復路 43185円*2

KUL - 成田 (捨てた)復路 27000円*3

となり146153です.

 

 

旅の費用

ざっくりと旅でいくら使ったかを算出すると

電車で4000円(羽田・成田往復)

名古屋・沖縄で土産を買って10000円

名古屋・沖縄の食事で2000円

森伊蔵 2本 6000円

マレーシアホテル 320RM

茶器 260RM

スーパー 140RM

バス 20RM

電車 10RM 

食事 70RM

で 22000円と820RM(21000円強)で43000円ちょいぐらいです.

なんだかんだで使ってますねw

 

獲得(予定)FOP

以下のようになっております.

f:id:s-majin:20170329115902p:plain

獲得(予定)FOPは18352FOP です.

FOP単価は7.96円.

悪くない数字ですが, エコノミーを捨てた分が無ければ, 6.49円.

まあ仕方ないですね.

旅に使った総額で考えると, FOP単価 10.35円ぐらいです.

 

 

また, 成田-KULの往路でクリスタルが達成予定です.

というか達成してました!!!

f:id:s-majin:20170329120858p:plain

最初の山を越えました!!!

 

Glocal Meの使用状況

どの程度の通信量を使うか読めなかったので, 安全を考えてマレーシア1GBパックを購入しておきました(€7).

中国ではイニシャルで与えられていた100MBも半分弱しか使いませんでした(しかも二人で!).

中国は金盾のせいで普段使ってるサービスへの接続ができないので, 残当ですね.

次回行く際も中国は300MBで十分でしょう.

 

マレーシアに到着して使用する機会のある時間は全部で8時間程度でしょうか?

その間に使ったのは250MBほどでした.

f:id:s-majin:20170329123609p:plain1GBパッケージから200MB程度使用.

有効期間は使いはじめから30日なので, 実は次回のマレーシア修行の際にも使えるのです!

なので, 1GBは丁度いい選択だったと思います.

 

私の場合は, 朝ついてホテル泊, 次の日も1日いて夜便で帰国となると300MBじゃ足りなさそうですね.

 

しかし, 空港でSIMを購入したりする手間を考えるとGlocalMeほんと優秀ですね!

末永くサービスが続いて欲しいです!

 

 

 

追記

この記事は29日に書いておいたものですが, 30日の朝には成田-KUL 復路の分のFOPも加算されておりました.

f:id:s-majin:20170330092633p:plain

実は気になっていたことが1点ありました.

それは『往路でクリスタルが達成されるFOPが得られた場合, 搭乗時点でクリスタルになって無くても, 復路でマイルボーナス適用されるのか?』ということですが.

 

適用されませんでした!

f:id:s-majin:20170330093321p:plain

ボーナスマイルはJALカードの25%で, クリスタルの55%は適用されてないのが確認できます.

 

 

 

 

*1:全行程総額134100円の半分.

*2:全行程総額147584円をFOPで分割. 

*3:エコノミー片道30095円を捨てた分. 税金等が3000円強返却された.