上海旅行 その3(終)

ケリー・パークサイドでのお買い物から.

一通りショッピングモールを見て回ります.

気になったのはお茶屋とスーパー(Ole)と食器市.

 

まずお茶屋に寄ります. ちゃんとした店舗スペースを持っておらず, エスカレーターの横(下?)で営業してました.

ふら~っとよっていくと, ちょっと飲んでけとお茶を入れてくれました.

f:id:s-majin:20170322154826j:plain

 

気になったお茶を一通り飲ましてもらいましたが, どれも美味い!

結局, 龍井(ロンジン, 398元), 白毫銀針(198元), 君山銀針(198元)を購入(各40g).

1万5千円ぐらい使っちゃいました*1

この店はクレジットカードがAMEXだけでなくVISAも使えませんでした*2.

どれにしようか悩んでいる途中に来たほかの客は, ALIPAYで払っているようでした.

 

お茶を買った後はOleでお買い物.

まずビール!

f:id:s-majin:20170322161020j:plain

ビールは品揃えがよく, また大きなもの(5リッター缶!?)もあります.

1リッターのビール(左下のセール品)と500mlの別のセール品のビールを購入(2本で25元).

他に肉骨茶の素を二つ(20元)とカップ麺(13元)

そして, 茶葉漉し付き水筒

f:id:s-majin:20170322161835j:plain写真は実際に使用してる様子.

 値札が108元となっており, 売り場に居た店員さんが, セール品の方がいいよみたいな事を言ってましたが, セール品はガラス製で重かったので, この商品をチョイス.

結構高いけど気に入ったしいいやと思って会計したら, なんと45元引きで63元でした.

 

そのあと食器市を見て, 茶器セット欲しいなぁとか思ってから, ホテルへ帰り, ビール(購入した500mlとミニバーにあった小ボトル2本)を飲んで寝ました.

 

 

最終日は12時過ぎには空港に到着してないとまずいのでそこから逆算して, 

11時には龍陽路の『小楊生煎』で軽く食べる.

10時前に龍陽路に着いて, スーパーのMETROを見る.

9時半にはホテルの部屋を出る.

8時半には朝飯を食いに行く.

といった具合です.

 

8時過ぎに朝飯へ.

このタイミングでは既にビジネスマンは居らず, 観光客っぽい人たちだけでした.

 

f:id:s-majin:20170321004612j:plain     f:id:s-majin:20170321004626j:plainf:id:s-majin:20170321004638j:plain

 

 

f:id:s-majin:20170321004648j:plain

 うまいうまい.

たっぷりお茶を飲んで野菜もたっぷり食べられました.

中華粥もワンタン麺も美味しかったです.

 

昨日のお茶購入で現金が無くなったので, ラウンジで換金してから部屋に戻り, チェックアウト準備!

 

チェックアウトして, 地下鉄で一駅の龍陽路へ.

何故か料金は4元. ほんと料金が良くわからないですね.

 

ネット情報でMETROは10時開店となってましたが, もっと早くから開いてるようです. 

 

f:id:s-majin:20170321004534j:plain f:id:s-majin:20170321004523j:plain

メンバー制のスーパーなので会員登録が必要だと思ってたのですが, 入り口で一回限りの入場券をくれました.

「割引はないがパスポートを見せれば買えるよ」とのことです.

割引なしだと高いかなと思ったんですが, 店内を見ていると, 「二つ買うと二つ目が半額」みたいな割引がほとんどだったので, 割引無しのデメリットはあまり感じませんでした.

 

一通りざっと見て, お茶(鉄観音 250g 36袋分割), 乾燥した海草(海苔?), 菓子(オレオ イチゴ味), 袋麺, 乾燥きくらげ(2級品)で合計270元.

 

なかなか良い感じです.

11時をだいぶ過ぎてMETROを出て, 『小楊生煎』を探しに行きます.

グーグルマップでは地下鉄2号とリニアの駅の間になってますが,

地下鉄2号のホームの上の飲食店街にありました.

 

食べる前にトイレに行きたくて, 標識の案内にしたがって歩いてもトイレが見つからないというトラップに引っかかりましたw

その際に, 『すき屋』や『サイゼリア』が同じフロアにあるのを確認いたしました.

 

三色生煎(焼き小籠包)・スープセット(28元)と酸辣(半透明な)麺(9元) を入り口で会計.

番号札を持って待っていると, スープと麺が出てきました.

 

f:id:s-majin:20170321004404j:plain    f:id:s-majin:20170321004415j:plain

半透明な麺はさつまいものでんぷんから作った麺らしく独特のもちもち感です.

右のセットのスープに入っているワンタンのようなものは百頁(押し豆腐)をねじったもののようです.

どちらもなかなか美味いです!

 

なかなか目的の焼き小籠包がこないので店員さんに聞こうとしたら, 

f:id:s-majin:20170321004425j:plain

こちらの窓口にレシートを出して焼き小籠包を受取っている人を発見.

 

いそいそと窓口に行きレシートを見せると,

f:id:s-majin:20170321004340j:plain

上の方に切れ込みを入れられました.

これで2重受け取りを防止するようです*3.

 

そして来たのがこちら!

f:id:s-majin:20170321004352j:plain

豚・海老・野菜の三色が2個づつ

どれも美味いですが, 豚はかなり血生臭いですので, 苦手な人もいるかもしれません.

 

ぱぱぱっと食べて12時前に店を出てリニアの駅へ!

12時丁度のリニアは逃しましたが12時15分のに乗って上海浦東空港へ!

12時20分過ぎには到着!12時30分ごろチェックインカウンターへ. JALのチェックインカウンターはがらがらでした.

手荷物検査の前に残っていたビール1Lを飲み干します!w

つまみにKFCで小さい骨付きのを購入(12.5元 香醤なんとか)!

 

ビールを飲み干し出国手続き. パスポート入れにいれておいた出国カードがなくなったため, もう一度記入して出国手続き終了.

手荷物検査で金属探知機に引っかかり(謎) つつ通過して出発口へ向かっている途中問題発生!!!

 

Fitbit がない!!!

手荷物検査で外して, 終わった後, 台へ移動した時にはあったのですが, そこで付け忘れた模様です.

戻りましたが既に無くなっておりショボーンとしつつ搭乗口へ!

 

到着してまもなく搭乗開始!!!

定刻どおり機内に入りますが, そこから離陸までに1時間ぐらいかかりました!

離陸してからは順調で, なかなかの機内食をいただくと, あっという間に成田へ到着しました.

40分の遅れでの成田到着です.

 

飯食って酒飲んでお茶飲むのがほとんどの旅でしたが, なかなか楽しくまた上海に行きたいです.

空気がわるいのか, 妻が喉を痛めておりましたので, マスクは忘れずに持っていきましょう.

 

(終)

*1:実は湖心亭でもお茶に300元ぐらい使っている.

*2:AMEXが使えないのは想定の範囲内でしたがVISAが使えないとは…

*3:マレーシアのバスでも同じ事をやってましたね.