上海旅行 その1

三連休で上海に行ってきました.

航空券は二人分をマイル特典で取り, 2人で4万マイル+4710円(税等)*1です.

出発前に決まってるのは,

• 往復の飛行機の時間
  • 初日の夜に上海雑技を見に行くこと
  • 宿泊するホテル

の三つだけです.

あとは行き当たりばったりの旅となります.

旅行案内の本は, 出発前日に妻が「ことりっぷ」を購入し準備は万全です.

16日の朝, 成田空港へ向かいます.

8時頃に空港に到着して自動チェックイン.

手荷物検査は既にかなりの行列が出来ており, 出国審査が込み合ったため, 一時手荷物検査をストップするという現象に遭遇しました.

手荷物検査と出国審査を終えたら, まずはギャラリーTOTOへ!

すっきりしたところで,  まっすぐ搭乗口へ向かいます.

搭乗口で少し待つと, 定刻通りに搭乗が始まりますが, 前方のエコノミー席だったので, 最後の搭乗です.

機材は767-300でちょっと設備も古く大丈夫か?と思って後で調べたら,

3月26日から使用機材が787-8に変更されるようです.

フライト時間がそれほど長くないので, 離陸して30分ほどで, 機内食が配られました.

北海道フェアらしく豚丼など結構美味しかったです.

保温用プレートの上に豚丼が置かれていて, 暖かいままでした.

保温用プレートの副次的効果か, カトラリーが暖かくなっていてうれしかったです.

車を運転する予定も無いので, 飲み物はもちろんアルコール入り!

食べて飲んだ後は少し寝ていると, あっという間に上海に近づいてきます.

高度が下がり, 上海の町が見えてきたのですが, 霞ががっていました.

気候のせいなのかそれとも噂のPM2.5というやつなのか…

なにはともあれ無事に上海に到着しました.

到着直後の機内で, 早速GlocalMeがつながるかチェックしていると, GlocalMeが複数あることに気づきました.

無事回線が通りネットにアクセスできましたが, 残念ながら金盾は回避できないのでyahooを使って検索します.

浦東(プードン)空港はかなり広くて歩かされます.

入国審査を終えて, リニアモーターカー乗り場へ!

これがまた遠くてかなり歩かされましたw

リニアの切符売り場で交通カード(ジャオトンカー)を二人枚購入して100元づつ入れます.

リニア往復(80元)と地下鉄に少し乗る程度なので, これで十分でした.

リニアですが, かなりゆれて怖いですが, 300km/hまで加速し, 10分足らずで龍陽路に到着します.

ここで地下鉄2号に乗り換えし, 遅めの昼飯を食べに行きます.

『地下鉄2号の乗り換えはこちら』の標識に沿って歩くとかなり遠回りさせられました…

そして地下鉄に乗るのに手荷物検査(大きいもののみ)を受けるというカルチャー・ギャップを感じつつ地下鉄に乗ります.

江蘇路で降りて, 駅から愚国路を東(東北東?)へ歩くと目的の『富春小籠』が見えてきます.

席は奪い取り方式*2でした.

料理にありつくまでの手順は,

1. 入り口で食べたい物を言って会計する.
  2. 席を確保して, 店員さんにレシートを渡す*3.
  3. 料理を持ってきてくれるので食べる.

といった具合です.

店名がついている富春小籠(スペシャルと呼んでました.)と海老小籠とテキトーに「パーコー(排骨) パーコー」と言っていたら出てきたものの3品を注文(51元).

6個1人前なので, 籠に入ってるのは食べかけではなく1人前です(海老は後からきました).

パーコーは骨付きの豚肉を衣をつけて揚げたもので甘めのたれと合います.

白い笹かまみたいなのは, 餅っぽい何かで, これまた美味かったです.

写真の右上の方にある碗に入っている茶色のが, レシートをはさむハサミです.

富春小籠で堪能したあとは, 静安寺まで愚国路をテクテク散歩です.

歩道が狭くちょっと歩きづらい道でした.

静安寺はなかなか立派でした(小並感

ここから本日の宿, ヒルトン上海まで歩きます.

静安寺から歩いて10分弱ぐらいで, 意外と歩きやすい道です.

ホテルのすぐ横にローソンがありました.

ホテルにチェックインして部屋へ入ろうとしても鍵が開かず, クラブフロアへ行って, 対応してもらっている間, お茶を一服.

お茶を飲みながらホテルのwi-fiにつなげるとなんとGメールにつながります.

そしてツイッターにもつながり, 金盾を回避していることに気づきました.

他の地域のヒルトンでも金盾を回避できるのか気になるところですね.

とまあそんな感じで驚いていると, カードキーを直してくれており改めて部屋へ!

少し部屋でごろごろしておりました.

(続く)

*1:行く前に調べたエコノミー最安航空券価格が一人55000円+税等だったので, 1マイル3円弱の価値で使えています.

*2:人が立ったらそこに座る

*3:卓上においてある番号付きのハサミでレシートをはさんで持っていく.