Glocal Meキターーー!

期待の新戦力Glocal Meがやっと来てくれました.

注文から21日, 丁度3週間かかりました.

 

s-majin.hatenablog.com

 

さて届いたからには早速開封して使用してみないと!

 

f:id:s-majin:20170314144838j:plain

結構良い箱に入ってますね.

本体, ストラップ, 充電用ケーブル, 説明書が入ってます.

使い方はざっくり

  1. スマホアプリのインストールせよ.
  2. バイスQRコードを使って機器をアクティベートせよ.
  3. パワーボタンを押して機器を起動せよ. ネットワークのシグナルライト(写真の本体上部の三つ並んでるなかの一番左のところ) が点灯し続けたならば Wi-Fiに接続可.
  4. 初期データ(100MB) を使い切る前に, データパッケージ購入を忘れぬよう伏して願う.

という感じ.

しかし, いきなり2でひっかかります.

QRコードがどこだよ!(本体のふたを外した中にありました.)

QRコードでアクティベートできないよ!(PCのホームページ上からIMEIとターミナルパス(?)でアクティベートできた!)

QRコードを見るついでに, freetelのSIMを刺しておきました.

 

ようやっと起動!

wifiに接続!!!

SIMはどれを使うんや?という問いに, 刺したfreetel SIMを選択してAPNを設定.

ちょっと時間がかかりましたが, ようやくドコモの3Gをつかみました.

 

f:id:s-majin:20170314151055p:plain

 

4Gをつかんでないようですが, 理由は良くわかりません.

機器がBAND21に対応していないせいなのかな?

 

とりあえず, 起動接続の確認が出来たので, 忘れないうちにパッケージ購入おば!

€100のバウチャー付きを購入したので, 教えてもらったTOP-UPコードを入力!

なんの問題も無く追加されました.

 

何を買うか少々悩み

東南アジア7カ国1G(365日) パッケージ €12と

中国で使える1G(30日) パッケージ €5を購入.

 

しかし, よく考えたら, 東南アジアパックじゃなくて, マレーシア1G(30日)を2回買うほうが良いことに気づいて少し後悔…

しかし, 購入して7日以内で未使用なら, 返金できるとのことで東南アジアパックを返金してマレーシア1G(30日)パックをとりあえず購入しておきます.

 

f:id:s-majin:20170314151938p:plain

 

 

f:id:s-majin:20170314153548p:plain

さて, 今週末に上海に行くので, その際にきちんと動くか楽しみです!

 

 

追記

気がついたら4Gを掴んでました.

これまた理由は不明ですが.